もりおか自由時間 ogasawarahiromi

日々の出来事を日記風に綴るシニアブログ、コメント大歓迎! 画像はコピーガードされています。

5月の報恩寺

2012年05月02日 | Weblog

9連休の中休みですね。急な暖かさが続いて、一気に開花した今年の桜でした。あっという間に満開、強い風で葉桜に早がわり。それでも盛岡近郊ではこれから楽しめる桜もあります。ソメイヨシノの高松の池は丁度見ごろでしょう。上米内浄水場のしだれ桜や小岩井農場の岩手山を背景にした一本桜は全国的にも知られています。これから楽しめる桜のスポットです。詳しい情報がありませんので入り次第お知らせします。
さて、いつもの報恩寺の掲示板には5月のお題目が書かれていました。どう受け取るかは人それぞれでしょうが、9連休の中休みに心の在りようにちょっと触れてみるのもいいのではないでしょうか。一服して連休後半を楽しみましょう。


    お茶のときは、静かな心に帰るとき

         ご飯のときは、柔らかな心に帰るとき
   

   

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満開 (hibochan)
2012-05-03 07:28:36
染井吉野が満開
昨日のニュースで旭川も開花即満開だったとのこと
我が家付近牡丹桜 つつじ 牡丹が見ごろ
五月のお題目 わかるような気がします。
返信する
桜満開 (快談爺)
2012-05-03 14:30:38
ゴールデンウイークに桜の満開がきっちりと収まりましたね、
当地方は、桜も葉桜、新緑の頃・・・牡丹も直ぐに終わるでしょう来週には芍薬が咲き始めるのでは、初夏ですね・・・茶摘みも始まったようです。
返信する
コメントへのご返事 (hiro)
2012-05-03 15:02:29
hibochanさんへ
そうですね。桜前線は北海道に飛びました。
つつじの咲く初夏へと季節は移っていますね。
今日は雨、一服といううことで~~

快談爺さんへ
新緑、初夏、茶摘と季節は目まぐるしく動いていきますね。
もう少しゆっくりと気温が上がって欲しい、まだ昨年の猛暑の記憶がトラウマになって~
返信する

コメントを投稿