もりおか自由時間 ogasawarahiromi

日々の出来事を日記風に綴るシニアブログ、コメント大歓迎! 画像はコピーガードされています。

新渡戸稲造

2008年06月27日 | Weblog

    お札にまでなったのに誰? 何をした人なの、どう読むの? この偉人の胸像が盛岡市役所の敷地の左端にさりげなく立っている。実は、新渡戸記念館が花巻市にもあるが、宮沢賢治記念館の知名度の高さに押され気味。今や、賢治は岩手の観光資源ですよね。
  札幌農学校(現北大農学部)の学生時代、貧しい庶民のための私塾を開いて、学んだことを社会に還元している。国際連盟の事務次長としてヨーロッパの国境紛争の防止や和解に活躍した。
    南部藩縁の人物で、野球が嫌い。カナダのビクトリア市で客死した縁で、盛岡市とビクトリア市が姉妹都市になった。まさに太平洋のかけ橋と言われる所以。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿