日々・ひび・ひひっ!

五行歌(一呼吸で読める長さを一行とした五行の歌)に関する話題を中心とした、稲田準子(いなだっち)の日々のこと。

パーマ屋さんへ、気遣い。

2007年04月18日 | 五行歌な日々
やっとのやっとで、
美容院へ行った。
ビラ配りの高橋くんのところ

高橋くん……。
高橋くんというよりは、
久保田利伸って感じだった。
あごの不精ひげあたりが、アフリカン。

ものの見事に閑散としていた。

私はカラーリングとパーマなので、時間がかかる。
4:30~7:00ぐらいだったけど、
その間、髪を切りに来たお客は、
私ひとり……まぁ、雨も降っていたしなぁ……。

そのかわり、いろんな業者の人が、
沢山きた。

「お客さんより、業者さんが多いだなんて、
このお店どうなるねんって話ですよね」

と、美容師さん自身が言ってた(笑)

     ★

基本的に、
私は、美容院での会話が苦手。

でも、今日つくづく思った。

それは、周りにおしゃべりがあるから、
「私ぐらいしゃべらなくてもカンベンして」という、
依存心からだということが。

これほど、賑わいが欲しいと思いながら、
髪を切られていたことはない。

一生懸命、ふられた話は買ったよ。

「あの、阪神の優勝とかで、川に飛び込むの。
86年の掛布とかがいたときのは、
純粋なハイテンションでおじさんが飛び込んだんだと思うけど、
それ以降のって、
大阪の人が本当にやってるのかな?って思う。
見てて不自然だもの。
よそから大阪へ住み始めた人とかが、
『こういうもんだ』って感じで真似てるとしか思えない。
星野さんのときなんか、本当のファンなんて、
家で静かに感動して、泣いてたと思うよ」

とか、

「ボランティアって、ひとところで、
長くするモンじゃない気がする。
仕切る人は必要だと思うけれど。
2,3日やって、帰る人が、
入れ替わり立ち代りで、
ナチュラルに出来るようになったらいいのにね」

とか、

美容院へ行くと、二大話題として、
「阪神」と「震災」が、
よく出てくるんだけれど、

暗い、暗すぎるぞ、このリアクション。何語ってんだ。

あぁ、もう~、
なんか、頑張り方が違うと思う~!!

軽く自己嫌悪に陥りながら、
雨の中を帰っていった。

次回も行くのかどうなのか。
それは誰にもわかりません。

でも、私が行こうが、行くまいが。

独立したてのようなので、
頑張ってて欲しいです。

最新の画像もっと見る