日々・ひび・ひひっ!

五行歌(一呼吸で読める長さを一行とした五行の歌)に関する話題を中心とした、稲田準子(いなだっち)の日々のこと。

全国歌会(福井)の自分の歌。

2005年10月26日 | 五行歌な日々
ほんでもって、ほんでもって、自分の歌。


     自分を偽ってでも得たいのなら
     得ればいいけど
     その後の代償って
     偽ってでは 払えないこと
     忘れないようにね


     ★

グループ歌会で言ったことと、
同じように言えるだろうか(笑)

この歌について、具体的に話せば話すほど、
作歌の際に思ったことと
ズレていく感覚が生じるんだけど……あぁ。

簡単にいうと、
自分と自分が対話をしていて、
その相手方が、こういうこと(歌の内容ね)を、
私に告げるのだ。

そいつの名は、「覚悟」。
小さな子供の姿をしていた。
だから、こんな言い方になっている。

……みたいなことを確か言った。
いや、間違ってはないんだけれど。

     ★

具体的な例として、
グループ歌会で草壁主宰が、

財産目当てで結婚したけれど、
実際にはすんなり行かず、目論見どおりには行かないとか、
そういうことなんじゃないか、と、
作者が名乗る前に、説明してくださった。

作者の私は、
あぁ、それもあるなぁ。
それで、わかるなら、それでもいいなぁと、
その時は思っていた。

寝不足で、調子が悪かったからといって、
なんて、投げやりなんだ(笑)

その場では、いい例が、自分で思いつかなかった。

今は、先生の説明より、もう少し、内面的なことだな、と思う。

     ★

なんの「覚悟」かというと、
自分の自制心を破る「覚悟」だ。

わかっていても、後先のことを考えず、
イキオイで、しょっちゅう、自制心を私は破る。

例えば、『裸の王様』で、
裸の王様を指さして、「裸だ」というのは、
作意のない、子供だ。
ただ、裸だから、裸だという。

私は、その子供と同じではない。
だが、「裸だ」と言ってしまうほうだ。

「裸だ」と言えばどうなるのか。
王様は傷つくし、笑い者になるから、
やめておきなさい、という気持ちが、
子供と違って、生じるのだが、
結局、
「裸だ」と言ってしまうほうだ。

どうしても、抑えられない。

何かを正したいから、という信念からでは決してない。
自分の中の、抑えなければという、
強い自制心が、あればあるほど、
それを打ち破りたくなる誘惑に駆られる。

もう、周りが見えなくなるのだ。

もうひとつ例えれば、ダイエット。
「食べてはいけない」と思えば思うほど、
いつも以上に、料理が美味しそうに見え、
食欲の有無に関係なく、口に入れたくなってくる。

タブーを意識すると、
逆にタブーを犯したくなる。
そういう誘惑に弱い。

この前の芦屋歌会での歌の、
高層ビルを海の上に建てるのを、
禁じ手に、出来ないタイプの人間だ。
だからこそ、強く願うのだけれど(←それがあかんという、とってもイカン人です……)。

     ★

そういう風に、
「あれダメ、これダメ」と思うと、
したくなるから、

この歌は、

「あれをタブーだと思っているくせに、
したいのなら、すればいい。
だけど、本来はタブーだったんだから、
その代償を払うことを、無責任に逃げるんじゃないよ」

という意味合いを込めている。
やり逃げ、言い逃げ、するなと、
自分に課しているわけ。

オイシイとこどりだけするな、って自分に言い聞かせている。

タブーだと強く思うと、したくなるのなら、
タブーをゆるく思いなさい。
という、私にフィットするような自制心を模索する歌。

……と、今ここで、何度も書き直しながら、気がつきました(笑)。
ささやかな抵抗だなぁ。

そして、明日も、誘惑に負けてするお話。
普通は、そういうオチ、伏せるぜ、っていうお話。

ま、明日のことに関しては、
それなりの決意があって、することではあるんだけれどね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひさこ)
2005-10-30 20:16:58
こんばんは。ここには初めて書き込みます。

歌の内容が、自分に刺さってきたので、作者はなんとなく浮かんできましたが、1点いれていました。

わたしはいなだっちさんとは反対で、あまりにも「言わない」タイプなので、逆に罪を感じるときがあります。

具体的な事象は違うけれど、何かを自分に課したい気持ちが、かさなったのかなぁと思いました。
返信する
いらっしゃいませ。 (いなだっち)
2005-10-31 12:39:32
ここでは、はじめまして、ですね。



「言わない」ことが罪に感じる……。

それも苦しいですね。



いろんなことひとつひとつに、

柔軟に対応できるようになりたいものです



何かを自分に課したい気持ちが伝わったのなら、

十分です。作者冥利です。

ありがとうございました。

返信する