東京パンダ通信。

閃いたその瞬間シャッターを切った。
そして永遠の記憶となる、消え去り往くはずのシーン。

初姪と初対面

2006-12-31 | 香港旅行
弟妻のアンジーとお手伝いさんが姪っ子の莉香ちゃんを連れてホテルまで迎えに来てくれた。
スッチーらしくキャリーバッグにお土産を入れて運んでもらう。
弟のマンションへ海沿いを歩いて向かった。
玄関に守衛さんがいてエレベーターを開けてくれたり、
荷物も部屋まで運んでくれるホテルライクな豪華マンションだった。
もちろんプールもあった。
部屋は20階。
台湾の地震のおかげで
香港=日本間の電話回線も通じなくなったそうで
日本との必要な連絡が取れずに
弟の帰宅が遅れていた。
莉香ちゃんはやたらに大きいので「ジャンボ」と
香港のみんなに呼ばれていると聞いてたが、
いまはそれほど巨大な感じではなく
写真の通り普通にかわいい赤ちゃんだった。
安心した。
弟の帰宅後アンジーの手料理をいただく。
中華なんだけどクセがあまりなく娘にも好評。
日本人の好みをよく研究したらしい。
いままで食べた香港の中華では一番美味しかった。
粉ミルク6缶、
久月の羽子板、
コシヒカリ5キロ、
W杯サッカー日本戦のテレビ録画DVD、
娘のバイト先で買ったお菓子、
などなどのお土産を進呈。
持ってきたセロのマジック番組の録画を
みんなでテレビで見ながらおしゃべり。
とっても楽しい一夜だった。
ホテルへ帰ってベッドに入ったら3秒後には気絶してた。

トラブってまたフェリー

2006-12-31 | 香港旅行
ネイザンロードの広い道でタクシーを止めた。
「ホンハムのハーバープラザホンコンホテルへ」と英語で運転手に告げる。
意外なことですが元英国領の香港だけど
ほとんどのタクシーで英語は通じない。
案の定、香港島の方へ海底トンネル経由で連れて行かれた。
英語で文句を言ってもわからない運転手に渡された無線で
タクシーセンターのオペレーターと罵りあった。
埒が明かない。
うちの奥さんはいつものように呆れ顔で
早くお金払って降りようよ、という表情だった。
娘も一緒に乗ってるところなのであまり罵詈雑言に時間をかけずに止めた。
ここはどこ?
そう、ここはもう対岸のセントラルだ。
仕方がないのでフェリーでチムサーチョイまで戻る。
日本円で一人40円くらい。
ホテル代やレストランなどが決して安くはない香港ですが、
フェリーと地下鉄とタクシーだけはやけに安い。
船着場で降りてタクシーで今度は慎重に
「英語はわかるか?」と聞いてから乗って無事にホテルへ戻れた。
車内ではちょっと緊張してずっと標識を見ていた。

女人街

2006-12-31 | 香港旅行
フェリーの後はスタバでカフェラテを飲んだ。
味は東京で飲むのとほとんど変わんないのですが、
従業員の「ハロー」「ハロー」とお客に叫ぶ元気さが違いました。
チムサーチョイから地下鉄に乗りモンコックに向かいます。
MTRと呼ばれる地下鉄でチケットを家族三人分買ったら、
自分のチケットだけ自動ゲートで拒否され
「係員のところへ行け」というサインが表示されてゲートが開きません。
5~6回やってもだめで後には行列ができた。
でも、その係員がどこにいるのかわからない。
なので強行突破!
ゲートをジャンプして跨ぎました。
モンコックで出る時は何もなく普通にゲートが開きました。
化粧品を妻と娘が買ってる間にいろいろと街並みを撮影。
名物の二階建てのバスが何台も連なってる姿は壮観ですが、
実際にその二階に乗るとそこいら中に
道路を渡るように看板があるのでぶつかりそうで怖いそうです。
その後かの有名な女人街でとにかくごっちゃごっちゃな中に突入。
ロレックスやらティファニーやらナイキやら金やら銀やら・・・
とにかく沢山のニセモノとうさんくさい商人たちの中をめぐってみました。
なかなか面白い体験です。
こういうのは絶対日本にはないですからね。
日が暮れてきました。
タクシーでホテルに戻って夕飯は弟の家でごちそうになります。

ハーバーツアー

2006-12-31 | 香港旅行
翌日はフリーです。
朝飯はホテルの豪華なビュッフェで食べて、
九龍の中心チムサーチョイまでシャトルバスに乗って出かけました。
まずはお買い物。
香港にはショッピングモールが数え切れないくらいありますが、
前回も来たことがある一番巨大な海沿いのところに来て
まぁいろいろブランドショップを巡りました。
ちょうどバーゲンプライスがはじまったところでオトクだったようです。
昼食は地下の和洋中とごったなメニューが集まってるところで
純和風の醤油ラーメンを食べた。
味は日本と変わんなくてまぁまぁです。
午後一番はスターフェリーに乗ってビクトリア湾を巡るハーバーツアー。
スターフェリーでチムサーチョイからセントラルやノースポイントは
普通に現地の足として利用されていますが、
弟夫婦もそういうツアーがあるのは知らなかったそうです。
1周1時間で湾内をぐるっと巡る旅で、
九龍から香港までの海沿いの景色を一望できます。
Tシャツにパーカーを着てましたが
よく晴れた日差しのせいで暑いくらいでした。
このツアー一人たったの40香港ドル(1香港ドルは16円くらい)です。

ハーバープラザホテル到着

2006-12-31 | 香港旅行
土砂降りの成田から30分遅れで香港国際空港に到着。
機体は新し目のボーイング747で
前席の背中に液晶ディスプレイが着いてたけど、
とにかく席が狭い。
窮屈で苦しかった。
映画も面白いのがひとつもなく、
食事もイマイチ。
2006年に世界ナンバーワンエアラインの評価を受けたという
キャセイパシフィックなんだけど期待外れだった。
(この評価は帰りには逆転するが)
さすがに南に来ただけあって暖かい。
日中は20℃以上あるらしい。
夜の23時近いけどぜんぜん寒さは感じません。
ホンハムのハーバープラザホテルまでバスに揺られて40分くらい。
けっこう高級なホテルで現地の芸能人や共産党の幹部が泊まったりするらしく、
パパラッチやってる子供がホテルのゲート前にたむろしていた。
部屋から弟に電話して来てもらい
近くのセブンイレブンまで連れて行ってもらった。
ミネラルウォーターとかビールとかポテチを買った。
さすがにコンビニ価格なので安いです。
弟が住んでいるマンションはこの写真の左側の建物でした。
ブルーに輝くハーバープラザホテルとすぐ近くでよかったです。
旅の疲れのせいでビール飲んだらバタンQと速効寝ちまいました。

出発!

2006-12-26 | 香港旅行
成田は土砂降りです。
キャセイパシフィックで香港へ出発します。
寒い日本とはしばしお別れ。
では。

クリスマスケーキ

2006-12-26 | 雑談
遅くまで仕事して帰ると娘のバイト先からもらってきた、
ホールのショートケーキが半分あった。
勢いで全部食べた。
今朝は酷い胸焼けで目が覚めた。
胃薬を飲んでまた一眠り。
朝飯は食べらんね。
野菜ジュースでビタミン補給。
これが大事です。

カメラグッズ購入

2006-12-24 | 雑談
世の中はクリスマスの真っ只中ですが、
新宿のビッグカメラへカメラ関係のグッズを一式買いに行きました。
レンズ保護用のフィルターを望遠用も含めて2枚
液晶画面保護用透明フィルム
ほこり飛ばし用ブロワー
Nikon D50の使い方の攻略本
カメラバッグです。
バッグは意外にベネトンブランドのおしゃれなやつがあったので買いました。
香港で大活躍するでしょう。
しかし、とにかくレンズ交換してる時に落とさないように気をつけないとね。
一番向かない作業じゃないですか、と先日飲んでる時に言われましたが、
自分でもそう思いますし。
交換がうまくいかなくていらいらして床に投げたりとかは
もういまは絶対しないですよ。
そんな心配は無用。

ケーキ屋は大忙し

2006-12-23 | 雑談
クリスマスです。
ケーキ屋でアルバイトしているうちの娘は、
今日明日は年に一度のかきいれどきですから、
朝から夜まで働くそうです。
サンタの帽子かぶってケーキの箱運んでました。
寒いのに大変だなぁと思いつつ、
風邪ひいて香港行けないなんてことにならないことを祈るのであった。

粉ミルクとプーマ

2006-12-22 | 雑談
今日は明日が土曜日なのに祭日と重なっているので我が社は振替休日。
香港の姪っ子に持っていく粉ミルクを6缶も買った。
重いが日本から持ってきて欲しいのは、狂牛病に汚染されていない日本製の粉ミルクなんだそうだ。
ついでに赤ちゃん用のすごく小さなプーマのスニーカーもプレゼントに買った。
ミニチュアサイズだけど、デザインは大人用と同じで面白い。
両親からは50センチはある羽子板を渡してくれと預けられた・・・。
スーツケースの大きいの3つで大変な旅になりそうです。

ピンポン&レストラン

2006-12-21 | 雑談
尼崎のビルの食堂街で見つけました。
ピンポンとレストランがなぜくっついたのか?
大阪では食べながら卓球するんでしょうか。

大阪やでぇ

2006-12-21 | 雑談
こちらではエスカレーターの右側に立つ人がいて、左側を歩くルールになってます。
東京と逆です。
どこで左右が逆転するんですかね。
名古屋とか浜松辺りでしょうか。
牡蠣入りのお好み焼き美味かった。

出張

2006-12-20 | 雑談
昨日は会社の研究所がある大船に朝から夜までいました。
今日は、別の研究所がある大阪に向かう新幹線に乗るため新横浜に向かってます。
久々に新幹線に乗れてウレシイ(博多行きなので寝過ごすとヤバい…)。
年末押し詰まってから出張が続きますが、もう来週で会社は休みです。
丸の内に出社するのも残り何回かになりました。
一年が早い。

男祭り

2006-12-19 | 雑談
昨晩は社内の特別広い会議室で、
今年の広告賞を我が社にもたらしてくれた代理店や制作会社のクリエーターの皆さんをスポンサーとして慰労するという主旨の会があった。
受賞作品を担当した宣伝部員がホストとして出席する。
これがまたゲストもホストも見事に男ばかり。
女性はわずかにスタッフの宣伝部員だけだ。
ウェブ絡みの受賞作品はひとつしかなくて、
あとは新聞やらカレンダーやらで十年前と何も変わらない。
男祭りなのも、紙媒体ばかりなのもなんか古臭い感じがします。
早くこういうの変えたいなぁとつくづく思いました。

年末大掃除

2006-12-17 | 雑談
今朝は10時から恒例の大掃除。
共用廊下や階段を住民総出で拭き掃除した。
電球や手すりや窓ガラスなんかを濡れ雑巾で拭きながら
来週出張する研究所ツアーでの口説き文句なんかを考えたりする。
資料にこんなの追加しようとか、
こんな数字も話してみようとか、
あれやこれやと考えているとメモを書かずにはいられなくなって
新聞紙の余白に書き殴っておいた。
それをあとで自分の会社のアドレスに送る。
なんかいつもそんな感じで仕事で誰をどう説得するだとか、
こんなこと話そうとか考えてしまうわけです。
特に風呂の中とか帰りの電車の中なんかでナイスなアイデアが浮かびます。
プールで泳いでる時もそうですね。
雑巾掛けなんていうのもいいみたい。
ちょっとリラックスして無心になった瞬間にアイデアって湧くみたいね。
大掃除やっててもただでは転ばない。
それが部長表彰への道。
なんちって・・・。