野球小僧  「夢はメジャーリーガー!」

信州発のメジャーリーガーを目指す熱い少年野球団

走塁

2008-12-04 | Weblog
学生時代、練習試合で自分が2塁ランナーの時だった。
場面は走者1-2塁。2アウトで打者カウントが2ストライク

ボールカウントは記憶していないが、2-1か2-2くらい、2-3ではない。
打者が2ストライクから1球ファールした後だった。

突然のタイム、三塁コーチに呼ばれ怒られた。
「何でストライクでスタートしないんだ!」
「投球がストライクだと思ったら走れ!」

えっ?思ったら?フルカウント(2-3)じゃないのに。
走って投球がボールなら3塁で盗塁死する可能性もあるのに・・・。
なんで怒られたのかも判らず・・・。目が点状態。

試合後、そのコーチに呼ばれてこういわれた。

「少しでも早くスタートが切れれば、1ヒットで確実に本塁を踏める。
2塁ランナーは投球の軌道が判る。また自分で判るように練習しろ」

「わしゃノー、こんなことぐらぁー知ってるかと思っちょったノー」
そうコーチの出身高校は野球の名門「広島商業」
広商野球は当たり前のようにこんな走塁練習はするのだそうです。

現在の野球では特にレベルが上がればあがるほど、盗塁、走塁技術が試合の勝敗を分けます!




最新の画像もっと見る