野球小僧  「夢はメジャーリーガー!」

信州発のメジャーリーガーを目指す熱い少年野球団

大会(試合)前日の心得

2008-10-02 | Weblog
仕事や所用でグランドに来れない保護者の方に、選手の様子や成長を見ていただけたらと思い始めたブログですが・・・。
時々調子に乗って自分自身の勝手な思いも書いています。
お叱りのコメントもないので今日も・・・。

タイトルの前文は「大会(試合)で活躍できるための・・・・・心得」です。

結論は「よく寝ること」

普段、素振りやシャドーピッチングをしない選手が『前夜』に「明日は試合だー!」と急にやらないこと。(日中ならok)

やることは、明日の活躍をイメージしながら、道具(グローブ・スパイク・バット)をピカピカに磨く。
これが一番です。

写真は信濃GSの始球式をした大投手の村田兆治さんです。
通算勝利数215勝、58才の今も140キロを投げるまさに武骨の野球人。

村田さんは試合の前夜だけは「心と身体のバランス」を保つため必ず一人で寝ると何かのインタビューで言っていました。
毎日出場する野手と違い、投手は5-6日に一回。負けられない大きなプレッシャーがあるのでしょうね。

「心と身体のバランス」をバスケットボールのフリースローの実験で科学的に解説していました。
シュートが急に入らない時は、これは常に動いている「臓器」(心臓など)が必要な時に動く「臓器」を動かしてしまっているらしいです。
心臓がドキドキし、汗が出てくる、そういう現象が身体のバランスを崩すということらしいです。


5日は大会です。ぐっすり寝て元気に戦うぞ!

もしかしたら、選手はお母さんに抱かれて寝たほうがいいかもしれない。

誰か実験を。オネ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤバい(゜Д゜) (野球親憎)
2008-10-03 09:07:16
監督
「試合前日に素振りをしない…」って、まさに最近の野球小僧、生活そのものです(>_<)
あっ最近は素振りもしないでグランドに向かいますが…どうしますこの問題児
返信する
続… (野球親憎)
2008-10-03 09:32:28
あっ
最近、小僧は、素振りさえもしないのが現実です
だから、いつもショボイ当たりにある意味、親憎の期待を裏切らない小僧であります
今夜は、ハグでもしてあげるか
返信する
危機 (おっかけママ)
2008-10-03 21:47:13
ブログを開きニコニコしながら見ていた我が息子、いきなり〓素振りに行ってくる
いま外からブンブン音がしています
先日の試合、最終回ツーアウト満塁 一打逆転のチャンス
打て〓 念じてました見事三振
本人思い出したのかな? 素振り 頑張れ〓 あ! 投稿書いてるうちに帰ってきた
我が家の小僧は大丈夫かな

返信する