野球小僧  「夢はメジャーリーガー!」

信州発のメジャーリーガーを目指す熱い少年野球団

西武ライオンズ パ優勝

2008-09-28 | Weblog
とにかくホームランの量産、今年の西武はよく打った。

本塁打、打点、盗塁すべてリーグ1位というのもすばらしい。

特筆すべきは渡辺監督の「結果で選手を叱らない」とうい考え方。

指導者はなかなかこれが出来ないんです。 渡辺監督さすが!(勉強)


そして大久保コーチの打撃改革だそうです。

打撃の練習量はダントツに多く、毎試合前は早出の特打ちをし、スイングは常に

フルスイング。

現在NO1の本塁打44本打つ「おかわりくん」こと中村は三振もリーグNO1。



昔、大久保コーチ(ジャイアンツ引退直後)が少年野球教室に来たことがありました。

その時、子供たちに教えたバッティング指導にビックリ。(デーブ教える気あるの?と思うほど単純な指導)

構えはこうとかレベルスイングはこうとかではなく野球選手は「常にフルスイング」すること。「全力で振りなさい」でした。三振を恐れない。来たボールをフルスイングする。

プロも少年も同じ。

そりゃそうだ、イチローの内安打より松井のホームランのほうが魅力あるもんなぁ。





最新の画像もっと見る