わんこーちんぐ

★わんこは無限大★

ウッドデッキの下を改善

2020年05月13日 | 片付け

ウッドデッキの下が草すごかったので💦

フェンス外して母と這いつくばりました(笑)

草取って除草剤まいて

除草シートを敷く

杭を打って固定していく

シート20m分と

下のグッズを100円ショップのセリアにて購入

せっかく下にもぐったので

Gやら虫の玄関といわれている(そうらしいですよ)

エアコンの水が出てくるところをグッズを使って蓋しました。

穴は開いているので水は落ちますよ

ウッドデッキからみる景色なんて、滅多にないから

撮影しておこうって気持ちも2%くらいありますが

98%は無理、疲れた、しんどいって

除草シートで寝ています( ´艸`)

 

なんとか終わったけれど

もう疲れて疲れて終わった仕事を見たくないレベルです

肉体的にも疲れましたが

 

気になっていたのを放置してると

精神的にも疲れるんだな~

 

というのが今回の学びです。

何年も気になってはいたからね

 

普段からなるべく「後回し」しないように

しているけれど

まだ隠れ後回ししているのがあるのよね~

 

幸い?今は外出自粛規制中で時間ありますから

プレハブ頑張ろうかな~

いや宣言しておこう

頑張ります(近いうちに

 

やりたくないもの、やるとき

何か工夫していることありますか?

良かったら、あなたの実践されているコツを教えてください

 

私は「しんどくないところまで、やっておく」です。

プレハブの片付けで言うと

 

・イメージ

・計画

労力使わない思考系だけやっておく

 

具体的な行動の

・片付け

・掃除

に関しては

次に丸一日、時間取れた時やる

など、ガンガン先送りです

 

おや?さっきと言っていること違うじゃんと思われました?

いいんです

こうやって気が楽になる選択をする、準備ができている状態をつくると

1か所だけやろうかなって気になれるのです

私の取り扱い説明書とでもいうのでしょうか?

 

自分が自分を訓練するなら

選択肢を多く与え、期日を決めない(プレッシャー弱いから)

マイペースでいいよって感じにするのが一番

 

余裕持って終わりたい

 

と思っているので

かなり早くから着手するのです

 

・・・職業病ですね

自分で自分を訓練って・・・あまり考える人はいないかな

 

良かったら参考にしてみてくださいませ。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿