わんこーちんぐ

★わんこは無限大★

院内サポートセミナー IN滋賀県 

2012年05月17日 | ご報告・WS・セミナー関連

滋賀県にある、草津駅前デンタルクリニック様に行ってきました

ここのスタッフの皆さんは学びについて貪欲です何でも吸収しようという姿勢で

受講してもらえるので、ついつい張り切ってしまいます。私のやる気を引き出すのが

上手なクリニックさんです(笑)

 

速いもので4回目になりました。今回のテーマは個の強み発掘・チーム力UPです。

 

皆さんの中に答えがある新しく学んでもらう部分は極力少なくして

まだ出てきていない強み、どうなりたいかの理想を言葉にしてもらいました

傾聴の応用の広さに感無量です。質問は本当にマッチョ(パワフル)です

そして出てきた言葉・気持ち・方向性を目に見えるように図にしてみました現在のバランスが

一目で解る。しくみ作りも好きな形にできるから楽しんでいただけたように感じました

2時間の内容は受けてもらってからのお楽しみなので、あまり書けませんが

今回私自身もセミナー行っている最中に感じたままをお伝えしたら、想いがけず反響があったことを書いてみます。

 

自分の事は自分で見えないからこそ、
自分の思う自己評価と、仲間が感じている他己評価がほぼ、同じだと等身大に物事を見れている、という目安になると思います
過大評価、過小評価、どちらかに偏りがちになるけど、等身大を目指したいですね。

過大評価・・・自信が無いよりはいいじゃないか、これも一理あります。しかし、怠惰になりやすいこれで良いと思った瞬間にその物事への関心・成長がストップしてしまう。

 

過小評価・・・自信が無い、不安だらけ、謙虚ともとれます。しかし、擬人暗鬼になりやすい出来ているのに出来て無いと思う、なんでもない会話を恐く感じ、行動・挑戦しなくなる。

 

等身大・・・  程よい自信がある。自他共に良さと改善点が見える冷静に「事実を見られる」から長所を伸ばし、短所を補うことを淡々と行える。満足を味わえるからモチベーションも高い、改善点も挑戦する意欲が増す。落ち込むほうに時間を使うのではなく、今は○○なんだと捉えられるから対策を練る、相談するも含め行動に移りやすい

 

*********************************************

自信過剰も不足も落ち込みたくない失敗したくない、こんな気持ちが潜んでいるように思います。事実を事実として認める、受け入れるのは至極難しい。

出来ていると思っているのに「できてないよ」って言われたら?何もできないな~と思っているところに「できてないよ」って言われたら?・・・。

反応はご想像にお任せします

さて、等身大でいる人は「できてないよ」って言われたら?どうなると思います私の見解を書くと

「そうだね、次は気をつけてみるよ。」です。そう、これで終わり引きずらない(笑)

次にどう気をつけたらいいか解らない場合は「どうしたらいいかな?こう思ってこうしたけど何かほかに方法知ってる?」などその場で次に繋げる糸口・キッカケを探そうとすると思います。常に「ただ、それだけの事」自然なのです。

誰にでも等身大でいられない部分、分野があるそれは、それで無理して変えようというよりも、人間だもの上手く付き合っていけたら良いのではないでしょうか?

私にも沢山、等身大でいられない部分ありますこれでもコーチングを通し両手で収まる数になりました更に、どんな時でも等身大でいられるようになりたい。

講師としてセミナー進行しつつ参加もさせてもらっています。一緒に学ばせてもらえる喜び私にとって至福の時間です。

草津駅前デンタルクリニックの院長先生、副院長、スタッフの皆さま貴重なお時間を頂き本当に有難うございます。

これからも、どうぞ宜しくお願い致します

 

 

 

 



 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿