わんこーちんぐ

★わんこは無限大★

主題 大勝負の前の緊張 前編

2010年01月31日 | コーチング
今回は練習仲間のナガイコーチにお願いして聞いてもらった姉御肌の人なので姉さんとお呼びしたい気分ナガイコーチマーク(カッコイイから)私マーク
※コーチに名前を出す確認と内容を書く許可を頂いてます。


大勝負の前って1ヶ月くらい前から緊張するの、それが疲れちゃってなんどかしたい
もう少し詳しく教えてくれる?
そうだよね(笑)楽しみにしていて行きたいWS、自分がやりたいですと言って開催させてもらうWSなんかを大勝負と思ってるの
そうなんだ、緊張することに何か思い当たることある?
あるよ~体調崩すのが怖いから少しでも疲れてくると当日本領発揮できないんじゃないかと思って心配になる
そういう時どういう言葉、気持ちが出てくる?
ああ!是非話したい。言葉は「体調の管理もできないのか?」「気をつければ回避できるだろうが」「何やってんのまったく」って脅されれてる気持ちになる
脅されてるんだ物騒だね

「物騒だねっ」てのが楽しくて笑ってしまった。「そうなのよ、それで姉さん聞いて~」ってなんだか重くとらえて動けなかったことが軽くなって身動きとれそうな気持ちになれた。
笑いって大事だな~

その声が聞こえてくるとどんな気持ちになる?
すみませんって従っちゃうから疲れるんだ。良いものじゃないね暗くなる。
そうなんだね。この気持ちはどこから出てくるのかな?

そうだね約束は守るもの、任務、使命って思ってるからドタキャンされるの嫌なの。もちろんしたい人はいないし急な用事なんだからって頭では仕方がないの解ってる大人だから我慢しなくちゃ、ガッカリしたことを言うと相手が気にするかもって思って気持ち出せないからモヤモヤが溜まって消化不良な感じ、これも疲れる原因になってると思うの。
最近は「楽しみにしていた」気持ちが解ってもらえれば納得できるのでそれだけ伝えるようにしてる。それでずいぶん楽。
そうなんだ
うん、自分との約束、決めたことを守らないとって必死になりすぎて疲れてる
体調が良かったら沢山吸収できて集中できて素晴らしい時間になると思ってるのに疲れきって疲労困憊で参加してんの
ハハハッハアッハアハアッハ
そうなんだね。なんて言うかとっても必要で良いところあると思うけど?
我ながら真面目だから仕事を任せてもらえたり、他言しないから信頼はしてもらえてるんだと思う
それってすごく大事だね
本当にね、解った~~~実力がない上に体調悪ったら上手くいくはずがない。
WS中に体調悪かったら吸収できなくて、その後の仕事が進まなくて追いつめられる気がしていたけど本当は信頼を失うのが怖いんだ

毎度思うけど小さい悩みは大きいものにつながっていて驚かされる。

明日はナガイコーチのリクエストにより
更に大きな展開が起こるんです。お楽しみに





最新の画像もっと見る

コメントを投稿