わんこーちんぐ

★わんこは無限大★

バイト新人研修の思い出

2011年06月27日 | 日記

本を読んでいたらモスバーガーでバイト決まったときの新人研修を思いだした住み込んでいた犬の訓練所を卒業してから独立開業したのだけれど、はじめは犬だけで食べていけない!何かして稼がないと・・・けど昼の仕事はもし仕事が入ったら自由がきかない・・・・・・ない頭を絞った!

夜9時から閉店までなら大丈夫って当時24歳賢い選択だったと思う。面接で受かったのに研修って何やるんだろう?新しく入る15人くらいのメンバーがひとつの部屋に集まった。

オーナーが「仕事で一番大事にしないとイケナイものは何だと思う?」と全員に聴いて答えさせる、一人また一人、皆「お客様です」って続くのよ私は10番目に答える流れだったんだけど腹の中は「ヤバい、ここは揃えたほうがいいのか?違う事言うとせっかく決まったのに不採用になったりするのかな?」とドッキドキめちゃめちゃ不安だったの、でも私はこう思うってのが強くて

チームワークですって答えた!視線が一気に私に集まるお互いにギョっとしたなぁ

あんたマジか?って無言の目線とマジっすよ驚かせてすみませんねって空気の会話をしたわ。

残りの人は全員お客様って答えてたよ私はこの頃からマイナーだったのかもね!!

しかしオーナーが「お客様は大事だ、もちろん正解でも一番なのはチームワーク」って話をしてくれた セーフ(笑) その後の話は忘れた これでクビにならないで済む(まだ働いて無いけれど)とホッとしてしまったから。

どうしてチームワークだと思ったのか言ってみろって言われて「良く接する身近な人と連携が取れないと効率が悪くてお客様に迷惑かける、スタッフ同士の仲が悪いと雰囲気も悪いから足を運んでもらえないから」ってな事を答えたように思う。

それに続けてオーナーが足りない部分を補って話してくれたっけかな?

臆病なのは何も変わって無いな~!他にも思いだしたのでそれは明日書きます。

ただ若さって本当に怖いよ尖ってたなって思います今から思うと恥ずかしい・・・ある意味明日乞うご期待あれ。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルルちゃんママ)
2011-07-01 23:27:20
全然恥ずかしく無いじゃん!
むしろ素敵
「お客様」って答えたその他大勢、あんたらホントにそう思ってんの?
って私は思うよ?
しかも全員って…なにそれ?
笑っちゃうね。前の人と同じ意見だったら仕方ないけど、そうは思えないよね
返信する
Unknown (ふるよ)
2011-07-02 06:00:02
ルルちゃんママさん

そうなの?あの場の空気は完全にアウェイだったから虚しかったのよ!
ハッキリ恥ずかしく無いじゃんって言ってもらえると大丈夫なきがしてきました

ね~本当に全員が同じ意見だったのかな?そこは疑問
私は24歳だったけど高校生や二十歳のバイト初めてって人も多かったかも?
私も言いにくかったのって周りに合わせないとって調和を乱す事が嫌だったから気持ちは何となく解る。
でも自分でいる為に発言しないとって時もあるのだ今後も我が道進みます~
返信する

コメントを投稿