法律事務所に来るひとたち  written by 弁護士の妻 

岡山の小倉法律事務所に来る人たちを見て
ふつうの【おばさん】が日々感じたことを書いています。

3人集まれば 文殊の知恵

2006年10月30日 | おばさん日記
高校の同級生と 若乃花が 名前を貸している ちゃんこダイニングに行って
食事をしながら いろいろ 話をした。

一人の 親が持っている すごく 小さな土地の 利用に関して この間から
聞いているのだが どのような進展があったかが 興味しんしん。

後の3人は 私を含め さしたる話もないので この度は H君の話で盛り上がる。

土地の上に 建物をたてて貸す。
2階建てなら ○千万 3階建てなら ☆千万。

「それで 毎月の支払いと 支払い期間は?
 家賃は いくらで 借りてくれるん。」

3人とも いろいろな 質問をし 自分の経験を 話しながら 
最良の選択をアドバイスしようとする。

支払い期間は 15年とか。

「そしたら 70才じゃない。
もし 完済しても 70才では あまり 面白いこともなさそう。
それに 来年のことが わからないのに 15年先のことはわからないし・・・・
今 売れば?」

と 関係のない 私たちは言うが やはり 生まれ育った愛着のある土地だし 
手放したくないようだ。

3人の結論は コインパーキング。

立地がいいので 絶対 入る。
初期投資も安い。
更地で売れる。

でも 本人が 大家さんになりたいらしい。
アドバイスしても 本人の意向が第1だから どうなることやら。