法律事務所に来るひとたち  written by 弁護士の妻 

岡山の小倉法律事務所に来る人たちを見て
ふつうの【おばさん】が日々感じたことを書いています。

お疲れ! 新庄選手

2006年10月29日 | おばさん日記
今 話題の男。

言わずと知れた 新庄選手。

私は 野球も詳しくないで 初めて彼の名前を知ったのは アメリカの
大リーグに行った頃。真っ白のスーツに 身を包み 車もフェラーリに
乗っていて (すごいなあ。日本人も変わったな。)くらいの印象だった。

大リーグに行ってから (イチロウなら しかたがないけど 新庄でも
行くんだから・・・)みたいな 感じで そんなに 好感されてはいなかったように思う。
 彼以後 日本の野球選手として有名になれば 皆 大リーグみたいな雰囲気が生まれたようだった。

大リーグを 首になって 日本ハムに入ったのは 知っていたけど日本ハムの選手
から言えば 異端児。うまく 溶け込めるのかしら?とも 思ったことがある。

それが 日本ハムが 優勝し 新庄の引退とあわせ 連日 新庄選手の話題が
マスコミをにぎわしている。

最初 阪神にいたとき買ったグローブを 3回大手術しながら 
ずっと使っていたことなんて知らなかった。

 あの パフォーマンスも 彼を見に来る観客が 若い選手に
注目して 1回でも多く球場に足を運んで欲しい。と 思って始めたそうだ。

引退後の記者会見で 彼の言葉は なるほどと 感心することばかり。
これからの 身の振り方を聞かれて
(これからも 多くの人を楽しませたい。これから何が 始まるか すごく
わくわくする。)

昨日聞いた 知的発達障害者を 支援している 中村さんも
(一緒に 楽しみましょう。結果は重要ではないのです。
その過程に いかに 努力したか いかに 楽しめたか 
どれだけ気持ちが充実していたかが重要です。)
と言われていた。

新庄選手も たまたま 優勝という結果がついてきたけれど 
その過程で 種をまき 水をやり 丹精込めて花を咲かそうとした過程が 
大事だと語っていたのが 非常に印象的だった。