法律事務所に来るひとたち  written by 弁護士の妻 

岡山の小倉法律事務所に来る人たちを見て
ふつうの【おばさん】が日々感じたことを書いています。

スペシャルオリンピックス

2006年10月28日 | おばさん日記
スペシャルオリンピックス。という名称を 初めて聞きました。
どういう大会かと言うと 知的発達障害のある人々が 世界から参加する
オリンピックです。

体の不自由な人の大会、パラリンピックは 随分 有名になって私も
名前ぐらいは知っていますが スペシャルオリンピックスは 
知らない人のほうが多いかもしれません。

今日 岡山で (ビリーブ)という映画を見ました。
知的発達障害のある人たち 9人が集まって撮影チームを組み
小泉首相や KONISHIKIにも 突撃取材する様子を取ったドキュメンタリー映画です。

 上映の後は  中村勝子さんの後援を聞きました。
中村さんは ご自分でおっしゃっていましたが ごく 普通の方。

それなのに この方の熱意で 今 スペシャルオリンピックスという知的障害者の大会が 日本に根付き 11月には 自主的に申し込んだボランティアによって 熊本で大会が開かれます。

知的発達障害者は 様々なことができないのではなく できないと決め付ける社会が 
彼らを排除していると中村さんはいいます。

自分と違うものは 切り捨てる、排除する、これって 行き着くとヒトラーの
ナチスの考え方ですね。

この考え方の対極がスペシャルオリンピックスの精神です。

映画を見たり 講演を聴くと 私たちが持っている価値観が一変します。
中村さんの講演を聞く会場は 皆 涙、涙。

障害のある人も 知的発達障害のある人も 皆 手を携えて歩めるように
自然とお手伝いができる人間になりたいです。
心が 洗われる映画でした。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
徳島で (Machiko)
2006-10-31 05:42:38
先日の出張先で、スペシャルオリンピックスのことを知りました。中村さんの講演に感動して、活動に参加されている方から映画のことお聞きしました。色々の思考・色々の形・色々の色・色々の・・・・・・自分がここに在るという事をわかるのに・・・・・いろいろがいろいろを見つめ合う、認め合う事の大切さを感じます。これからも、楽しみに読ませてください。

Merci beaucoup!
返信する
Unknown (おぐら)
2006-10-31 20:31:55
コメントありがとうございます。
普通と思っていることが 本当は普通でなかったり 知的発達障害者の心が 健常者より すごく美しかったりするんですね。このような方と接することを 楽しみなさいと 中村さんは言われていました。
返信する