ゴン太郎先生

ゴン太郎、サト、ニキータ、ポキール、ケンシロウ
犬ライフを満喫しながら趣味でイラストを描いています

譲渡会報告と長介さんの体調

2017-08-07 10:11:24 | 日記

 

昨日の譲渡会ですが、ケイちゃんにお話はありませんでした

ですが、同じ保護犬の若いお姉さんたちにずっと遊んでもらい、終始ご機嫌!

 

 

次回の譲渡会は8月20日の上道公民館ですが、私は予定があって参加できません

少し間が空きますが、ケイちゃんが参加する譲渡会は27日のこばやしクリニック譲渡会です

よろしくお願いします

 

さて、長介さんですが土曜日の朝、ご飯を食べて散歩に行って戻ってきて1時間後に突然フラフラ~となり、そのまま後ろ足から崩れて土間に倒れてしまいました

突然のことで驚いたのですが、私がお世話で通っているシェルターにも発作を起こして倒れる犬がおり、その場になんどか遭遇したこともあったお蔭で、意外と冷静に対処することができました

ちょっとショッキングな写真ですが、倒れて横になっている長介さんです

 

 

痙攣はなかったのですが、舌を噛まないようにリードの部分を咥えさせました

これはシェルターでお世話をしている仲間から教えてもらった方法です

ちょうど良い硬さで、口の中を怪我しなくていい感じです

その間に少量の失禁と、脱糞がありました

急いでクーラーの効いた犬部屋に長介さんを移動させる準備をして、即席のサークルをササッと用意して長介さんを運びましたが、その時の長介さんの体はグニャグニャで、まるで死んでいるかのようでした

 

 

倒れたのが8時前だったのですが、それから30分ほどの間、ほとんど昏睡のような状態で眠り続けていました

その間に病院に連れて行く準備をして(かかりつけの病院は9時からです)車に長介が乗るスペースを確保して、クーラーを入れて車を冷やしました

8時半過ぎに車まで運ぼうとしたら 気が付いたみたいで目を開けてくれました

 

 

が、やはりボーっとしていて歩ける状態ではなかったので抱っこして車に運びました

 

翌日は譲渡会だったので、会の譲渡会用品を積んだままだったので荷物だらけです^^;

長介専用のカートは今や必需品です

頂き物なんですが、本当に役に立ってくれてます

ボーっとしてますが、ちゃんと意識は戻ってます

 

血液検査、エコー、X線と、いろいろ検査してもらい、結果ですが、「何か毒性のあるものを食べてしまった疑いがある」 とのことでした

腎臓と肝臓の数値が高かったこと以外、とくに心臓も血色も悪くなく、熱もなく、麻痺のようなものもありませんでした

もし脳からくる症状だった場合、例えば脳梗塞など・・・起こってしまったものはもう治らないことと、年齢的にも仕方がないことなので検査はしていません

また、散歩中に拾い食いを絶対にしていません!とは私自身言い切れないところがあり、ひょっとして食べたかもしれないわけで・・・

若い犬なら吐かせるような処置をしていただくのですが、年齢的にも また長介もぐったりしているということで、点滴で解毒できるように処置をしてもらい帰宅しました

 

戻ってからはしばらくボ~っとしていましたが、すぐに横になって寝てしまいました

時々起き上がって水を飲んで たったまま大量に排尿してを2回ほど繰り返しながらその日はしばらくこの即席サークルの中でおとなしく過ごしてたんですが、夕方ごろになって急に覚醒・・

 

出せ出せと中で暴れはじめたので出しました

 

 

中庭への出口は締めて、部屋の冷気が行きわたるように扇風機で空気を循環させているので安心です

その日の晩御飯はいつもの1/3ほどしか食べませんでした

翌朝は半分ほど食べましたが、レトルトパウチを与えるとパクパク食べてくれました

そして昨日は旦那が休みだったので、長介のことはお願いしてケイちゃんを連れて譲渡会に参加しました

夕方からはいつも通りの食欲がもどり食事は完食!

散歩は用心して近くで排尿させるだけにしていますが、足取りはあまり軽快ではないのでカートも併用しています

なんせ歳ですから、けっこう堪えたんじゃないかと思います

今日は台風の影響で気温が低く、風も気持ちいいので中庭を開放しているので、長介さんもほかの犬たちも好きなところでのんびり過ごしています

 

そして 即席のサークルですが

 

以前、サンタの預かりをしていた時に作った「くの字型」のバリケードがとても役に立ちました

部屋の入り口の扉を利用してサークルの扉にできます

 

今朝、そろそろ片づけようかなと思ってたんですが

 

 

ゴン太郎が気に入っているようなのでしばらく放置しておくことにしました(笑)

と、いうことで長介さんはだいぶ元気になって、さきほどもひょっこりオヤツをねだりに部屋の前に現れて、おやつを食べたらまた中庭の風通しの良い土間の方へ移動しました

またその後の経過を報告させていただきますね

ご心配おかけしました

 

 imcyo1  

ステッカー在庫あります!お気軽に

2017年度ゴン太郎ステッカーを販売します!

よろしくお願いします!

 押したまえ 

 旧作:飯の為なら なんでもするズラ!

☆岡山迷い犬情報☆

【岡山市】詳しくは→コチラ  

【倉敷市】詳しくは→コチラ

 【その他岡山県】詳しくは→コチラ

 

収容日管理番号犬の種類年齢毛色性別体格特徴(首輪等)場所

写真

2017年7月24日 2910112 トイプードル 成犬 うす茶 首輪なし 笠岡市東大戸  
2017年7月25日 2910114 雑種 成犬 黒茶

赤色首輪

左目が見えていない

津山市新田  
2017年7月25日 2910115 雑種 成犬 うす茶

青色首輪と

黒いヒモ

井原市芳井町与井  
2017年7月27日 2910118 チワワ 成犬 白茶 首輪なし 浅口市金光町占見新田  
2017年7月31日 2910119 雑種 成犬 黒白 首輪なし 美作市楢原下  
2017年8月1日 2910120 キャバリア 成犬 黒白茶 首輪なし 井原市美星町大倉  
2017年8月1日 2910121 マルチーズ 成犬 首輪なし 笠岡市有田  
2017年8月3日 2910128 ビーグル雑 成犬 白茶 首輪なし 井原市西方町  

2017年8月4日

2910129 柴雑 成犬 赤色首輪 総社市駅前  

 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったー (たまちゃん)
2017-08-07 10:29:24
ずっと心配で怖くて、今日の記事でいくらかホッとしました。
長さんご高齢なので、無理しないでね。
でも拾い食いしたなんて思いたくないなあ。

ゴン太郎先生は安定の可愛さで、益々若返ってますねー。
返信する
安心しました。 (痩せナイト)
2017-08-07 11:15:50
「長介さんが倒れた!」と記事で読んで、「病気なのでは?」と、とても心配していましたので、少し安心しました。

たまちゃんさんと同じく、
私も、拾い食いをした・・・とは思いたくありません。

最近は、暑さのせいか、異常に毒性の強い植物や虫がいるので、いつの間にか刺されたとか、植物に触れてしまったとかなのかも??

何せよ、突然のことで、ねぇやんさんも驚かれたと思います。
どうかお疲れが出ませんように☆

我が家も12才のシニア犬がいるので、痙攣の時の対処法はとても参考になりました。
覚えておこう!!

台風が近づいていますから、長介さんはじめ、くれぐれもお気をつけて。
返信する
 (ゆう)
2017-08-07 11:23:57
ケイちゃん 今回は 残念でしたが 次回に 期待!


また 長さん 体調が安定してきて ホッとしました。

うちにいた犬は 三回ほど 倒れたことが ありましたが ぱったりと 倒れて 硬直しましたが なぜか 数秒したら なにごとも なかったかのように 動き出したことがあります。

ワンちゃんの中で "なにか"のタイミングが あるんかな?と思います。

私も拾いぐいでは ないと思います!

暑い夏 長さん 頑張って乗り切れるように 応援しています!
…しっかし…ゴン太郎先生…癒やしだわぁぁ
返信する
良かった (でぇこん)
2017-08-07 11:57:36
長さん回復にむかっていて、ほっとしています。
舌を噛まないようにリードで予防するのですね。
なるほどです!絶対忘れません!
長さんお大事に☆

ケイちゃん(*^^*)遊んでもらって良かったね(^o^)v
ゴンちゃん(*^^*)ご機嫌ポーズが可愛いね(^o^)v
返信する
ひとまず安心・・・ (りんごママ)
2017-08-07 13:43:20
昨日からずっと気になっていました。

ねぇやんさんの冷静な判断
そして素早い処置に感謝です。

いざと言うとき、身体が動かず
あたふたする事が多い場面ですが

老犬や闘病中のワンコを抱えている皆様には
とても参考になるお話だと思いました。

台風の影響はどうでしょう?
りんごちゃん地方はフェーン現象で
体感温度43度なんて恐ろしい数字が出ています。

この暑さの中、毛皮族の頑張りには
本当に頭が下がります・・・

ねぇやんさんも夏バテをされませんよう
マルヨシの美味しいお肉で乗り切って下さい。
返信する
長介さん (リリ)
2017-08-07 15:45:05
帰って来てくれて良かった!
心配してました…というのも、昨年秋にうちのハスキー(9歳)も突然倒れそのまま帰らぬ旅に出てしまったからです。
うちの子は心筋梗塞だったのですが。

老齢犬は突然倒れるとか話には聞きますが、目の前で起きたら驚きますよね。
でもねえやんさんの冷静かつ適切な対応のおかげで…お帰りなさい、長介さん!
この夏も耐えて、ぜひともこのまま復活して欲しいですね。
遠く新潟より長介さんの長寿をお祈りしています。がんばれ~♪
返信する
あぁ・・ (さくら)
2017-08-07 19:50:04
長介さん心配してました。
戻ってくれて良かった。

最近近所のシニア犬を見送ったばかりだったので心臓がドキドキしてました。

うちのワンコも10歳過ぎたので、倒れた時の舌を噛まない方法参考にします。

まだまだ暑さが続きます。
長介さんはもちろんのこと、ねぇやんもご自愛ください。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-08-08 06:46:58
じいさん・・・
よかったのぅ・・・

ねぇやんさん、旦那さん、ありがとう。
返信する
お大事に (ゴンマック)
2017-08-08 08:35:55
長さん、落ち着いて来てよかったです。
ドキドキしていましたが、ねぇやんさんの
素早い対応感謝です。
ねぇやんさんも、ご無理なさらないように
ご自愛くださいね。
ケイちゃん、この次きっとご縁があります
ように。
返信する
他人ごととは思えず (ちま姉)
2017-08-08 09:19:10
ねぇやん様

初めてコメントをさせていただきます。
ほっぺの御印のお話以降、長介さんが日記に登場しないので、
どうかなさったのかなと気になっていたところ、
この度の緊急事態。
一昨日の日記を拝読してから心配しておりました。
ねぇやん様お忙しいなか、またご自身も体調がすぐれないなか、
すぐに経過をご報告くださり本当にありがとうございます。
少しほっといたしました。

拙宅は代々柴犬というシバイヌスキーなのですが
先代犬が持病にてん癇があり、特に晩年は
発作を起こして倒れることが度々ありました。
しばらくするとおさまるとはいえ、
発作時の本犬が苦しそうで、オーナーとしては辛かったです。

現在いる柴子も、あと5ヶ月で14歳になります。
幸いなことに健やかに育ってくれて
持病もなく過ごしておりますが、
ハイシニア犬なので、日々、変化がないか注意しなくては……と
改めて思いました。

ねぇやん様もお身体ご自愛くださいね。
長々と失礼いたしました。
返信する