風景写真春秋

残日録代わりの風景写真です。
もちろん「日残りて、昏るるに未だ遠し」という意味合いです。

想い出の風景 吹割の滝 群馬県

2019-08-04 | 関東
 群馬県沼田市、片品川にかかる吹割(ふきわれ)の滝です。
 落差は最大7mと低いですが、渓谷を約1.5kmにわたって断続的に水が流れ落ちています。
 この日は水量が少ないです。
 写真だけご覧ください。

























 以前ご紹介した、三条ノ滝や湯滝には落差や迫力では比較にもなりませんが、小さいながら趣き妙味があります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想い出の風景 吹割の滝 群馬県 (夕凪)
2019-08-05 16:08:52
いせえびさん 今日は。
吹割の滝、優しくて清らかな滝ですね。雄々しい滝にも憧れますが、この様な大岩を縫って流れ落ちたり、糸のように細く滑り落ちたり、深い木々囲まれて涼し気です。そして、岩の大きさ、形が珍しく引き込まれます。長野県辺りなら今直ぐにでも行きたいです。群馬県は、素晴らし観光地が沢山ですね。近い将来出かけられますように願っています。
返信する
吹割の滝 (いせえび)
2019-08-05 17:06:06
夕凪さん、こんにちは。
この日は水量が少なく、迫力に欠けてしまいました。
水量の多い年は渦巻きに吸い込まれそうな大迫力です。
片品川の浸食のせいで、すべすべになり岩肌は滑りやすいです。
以前はもっと近寄れたのですが、事故があったようで、ロープが張られてこれ以上は近寄れません。
長野県同様、群馬県も見どころが多いです。
尾瀬はその代表です。
コメントをいただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿