風景写真春秋

残日録代わりの風景写真です。
もちろん「日残りて、昏るるに未だ遠し」という意味合いです。

湖の風景 東北 その3 八幡平の湖沼

2016-09-27 | 十和田・八甲田・八幡平
 今回は岩手と秋田の県境の山、八幡平の湖沼です。

①秋田県大沼(標高944m)。
 残雪の多い年の5月初旬。





③こちらは残雪の少ない年の大沼。5月初旬。


④ミズバショウとミヤマキンポウゲ。


⑤御在所沼。6月中旬。


⑥鎧畑ダムのダム湖、秋扇湖。


⑦玉川ダムのダム湖、宝仙湖。


⑧八幡平山頂近くの八幡沼(1574m)。10月中旬。


⑨奥に見えるのは岩手山。


⑩八幡平自然探勝路。
 草もみじの中を木道が続きます。





⑫宝仙湖。





⑭熊沼。


⑮夜沼。


⑯大沼。10月中旬。













最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湖沼と紅葉 (こだる)
2016-09-27 08:39:30
おはようございます。
いよいよ紅葉の季節ですね、いせえびさまの各地の秋の風景を拝見してますと
ここも、あそこもと行きたいところばかりで困ってしまいます、
気持ちとは裏腹に行けないので近場で絞り込みたいのですが
考えてるうちに秋が終わってしまいます。
今年も行けないけど東北も行きたい!
素晴らしいお写真に感動です!
返信する
こだるさま (いせえび)
2016-09-27 11:13:23
こんにちは。
今、こだるさんが近場と言われた乗鞍にいます。
昨日は岐阜県津屋川の彼岸花を午前中撮った後、こちらへ来たのですが雨。
今日は晴れですが、南アルプスなどは見えません。
紅葉は少し遅かったですね。
しかし、天気が良かったので、まあまあの写真にはなったと思います。
コメントをいただきありがとうございました。
返信する
えっ^^!? (mako)
2016-09-27 11:35:14
昨日、津屋川の彼岸花にいかれたのですか^^?
UP楽しみにしていますね。
そして、今日はリアルタイムで乗鞍ですか。
いいですね~♪
紅葉は遅かったんですか、
でも、先撮りですね。
そちらも楽しみです^^♪
返信する
makoさま (いせえび)
2016-09-27 12:47:14
乗鞍へ行く途中、寄り道し、大垣まわりとしました。
彼岸花は見頃でした。
明日以降、また雨の予報でしたので。
乗鞍は快晴です。
紅葉の発色は、以前よりはやや悪いようですが、ここはレベルが高いです。
彼岸花とあわせて、明後日くらいにアップ出来そうです。
ぜひご覧ください。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿