十三夜の月 ~日々和々~

日々和やかに過ごしていきたいですね

仲がいいのか悪いのか?

2006年12月30日 | Zou的動物記

 モモと金太は、モモが先輩犬のくせに社会性に乏しいため、上手な上下関係が築けず、金太が1歳をこえた現在、ほぼ対等です。本来的には失敗した組み合わせです。

 犬は、群れの動物ですが、基本的には「対リーダー」なので、1匹でかわいそうだからもう1匹、というのは、間違いです。飼い主と1対1、というのが、犬にとっては最良なのだそうです。
 それを承知でなお、金太を迎え入れたのは、1つは対人のみならず、他の犬に対してもうまくコミュニケーションをとれないモモに、変化のきっかけを与えたかったからです。
 そして、これは結果論かも知れないのですが、ショップで金太を見たとき、この子なら大丈夫、という思いがありました。
 新たに犬を迎え入れるにあたり、先住犬がきちんとしつけが入っている子で、さらに言えば性格のよい犬なら、うまくいく可能性は高くなります。
 逆に、先住犬がしつけが十分できておらず、神経質でコミュニケーション下手な子であれば、かなりの確率でなんらかのトラブルが起こるでしょう。
 うちのモモは、間違いなく後者でしたから、モモに影響されて、モモが2匹になってしまうようでは困ります。もちろんそうしたリスクはある程度覚悟しなければなりませんが、それはモモにとっても、新しい子にとっても不幸なことですから、できるだけその確率を下げなければなりません。
 妥協だけはするまい、と思っていましたが、出会いはある日突然に、でした。
 よく行くホームセンターに入っているペット屋さんの一角にいた黒タンのMダックスの子犬は、エサの時間になって他の子犬たちが大騒ぎしている最中、とてものんびりとしていたのです。
 もちろん、それだけではなくて、目の感じとか、行動とか、ちょっと言葉で表現するのは難しいのですが(犬好きの方にはなんとなくわかっていただけると思うのですけれど)、直感的に、あ、この子だ、みたいなものがありました。
 それでも、自分の直感くらい当てにならないものはないという自覚もあって、しばらく子犬とにらめっこしていましたが、結局、購入を決めました。
 ふだん、こういうことには慎重な私が、いきなり買うと言い出したので、妻はちょっと驚いたようですが、ほとんど反対もせず同意してくれました。
 金太と名付けたその犬は、ほぼ期待どおりの性格で、まあマイペースなぶん頑固ではありますが、おかげでモモに性格的に引きずられすぎることもなく、かといってモモを従えようとするでもなく、毎日トムとジェリーをやっています。
 ところで、うーん、モモはものすごく変わった、という感じはないのですが、なんとなく全体になじんだ、というのが一番しっくりくるでしょうか。ただ、写真のような姿を見れば、やっぱりうれしいものがありますねぇ。
 
 金太がわが家に来たのと前後して、中古とはいえ念願のわが家の購入を決めたり、なにより妻の妊娠が判明したりと、そういう転換があり、それは金太が、もしかしたら運んでくれたのかなあ、と思ったり。
 でも、さかのぼれば、モモがいなければ金太がくることもなかったし、モモのおかげといってよい人との出会いもあったりで、そういう意味では、この2匹の犬、わが家にとって、とても重要な存在なのかも?
 (といいつつ、モモは宅急便のおじさんに吠え、金太は窓の外を走る車に吠えて、今日も私たちに叱られたのでした)

Zoublog181229a
Zoublog181229b


うちのわんこ(4)

2006年12月14日 | Zou的動物記

 11月後半からこっち、仕事が多忙をきわめておりまして、おまけに12月に入ってひいた風邪がなかなか抜けずぱっとしない状態が続いていました。それが少し良くなったなー、と思っていましたら、先週から娘がひいた風邪に再びやられ、出張で悪化させて、と、全然ブログの更新ができていませんでしたが、昨日でとりあえず年内の大きいところは片づき、あとは小仕事をちまちまやっていけば、正月を迎えられそうです。
 
 とりあえず、モモと金太です。
 どうしても娘に手がかかるので、天気が悪い日が続いたり、今回のように夫婦で風邪にやられてたりしますと、わんこたちの散歩がおろそかになります。まあ、家の中を走り回っているので運動量がまったくないというわけではないのですが、ストレス発散の意味でも外への散歩は重要です、とわかってはいるのですが・・・・・・・・。
 すまんねぇ。
Zoublog181214g


うちのわんこ(3)

2006年12月04日 | Zou的動物記

 ここ1~2日で、このへんもけっこう雪が積もりました。
 うちの犬は毛が長い品種なので、雪の中を歩かせると毛に大量の雪玉をぶら下げて帰ってくることになります。
 同じ犬種でも、毛色で毛質がちがうようで、割とごわっとした毛質の金太より、ふわっとした毛質のモモの方が、あとがたいへんです。

 しょっちゅうケンカしている2匹ですが、寝るときなんかも一緒で、まあ仲良し、なんでしょうねぇ。
 ちなみに、娘は金太の顔を見ると、なぜか爆笑します。
Zoublog181204e
Zoublog181204f