おやじドラマー「ごんちゃん」のつぶやき

年とともに魂のタイコを叩けなくなったオヤジドラマーの呟きを、'80~'90年代のツボな音楽談義や馬鹿話にのせて。。。

神戸のB面 新開地ライブ

2015-07-20 18:53:44 | バンド
先週の土曜日、『神戸のB面』新開地にてライブしてきました。


今回の出演は、全部で4バンド。
もうすっかり仲良くなった友達バンドばかり。
ハコも、ホームグラウンドとなりつつある『一番星食堂』というライブハウスなんで、
とてもリラックスできました。






ではライブ後記。


①BAY AREA

もう共演4回目。相変わらずのエンターテイナーぶり。
フロントマンのおかもっちゃんにばかり注目が集まりますが、
リーダーの渋いボーカル、シゲさんのキラキラギター、
カマタニさんはスタインバーガーのうねるベース、
ドラマーながら名コンポーザーのたちなおさん、
いつ聴いても勉強になります。




②Lookher Band

ウチのリーダーの幼馴染「きよポン」さん率いる、某酒造メーカーの社員さんで構成されたバンド。変わった名前のバンド名も、その酒造名に由来します。
カタカナに書いて、逆さから発音したらわかる、かな(笑)
ビートルズ中心のセットリスト。
さすが、と唸らせるほど、コーラスバンドであるビートルズの真髄を
聴かせてくれました。
みんな、ポール、ジョージ、ジョン、リンゴ、あと、ヨーコかな?を
演じてくれてます。
ジョージ担当の真ん中の彼、またウチのバンドのファンクラブ会員になってくれました。




③The Broad Band

このバンドも共演3回目。
昨年末の年忘れライブの時に、今回のブッキングを約束いたしました。
前の週に三宮でライブがあり、その勢いを持ち込んだ迫力あるステージ。
メンバーは総勢8人にもなる大バンドで、
フロントマンが入れ替わり立ち代わり華やかなステージを展開してくれます。
時間の都合でコラボができませんでした。
次回はぜひ!!




④Hine's Club

我がバンドもこのハコで演るのは今回で3回目。
今回は、あるテーマを胸に挑みました。
それは・・・「鳴り」です。
このハコは、マイクでベードラやスネアを拾うわけじゃありません。
ですんで、いかにタイコ本来の鳴りを出せるか、常に試されるわけです。
それに、お世辞にもハイスペックなタイコではないんで、
ヘッドもゆるゆる、シェルも何の素材かわからんようなシロモノですわ。
しかしながら、スティッキングや重心の位置、ダイナミクスなどを駆使して、
色気あるドラミングを展開できるか・・・
秘かに実験しようとしてました。

結果は・・・ま、まだまだってことですね!(笑)

でも、50歳近くになり、これからの方向性が垣間見えたような気がしました。

これからも精進あるのみです!




リーダーやKenkenは、しきりに失敗した、って言ってますけど、
断言します!「最高でした!」




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石! (uーg)
2015-07-23 20:29:52
SUNSET最高~"

次は我がマシュリンも…(笑)
返信する
u-gさん (ごんちゃん)
2015-07-26 20:44:38
u-gさん、ようこそ!

喜んでいただけましたか?(笑)
新ドラマー、決まったそうですね。
楽しみです!
返信する

コメントを投稿