おやじドラマー「ごんちゃん」のつぶやき

年とともに魂のタイコを叩けなくなったオヤジドラマーの呟きを、'80~'90年代のツボな音楽談義や馬鹿話にのせて。。。

新春放談2016

2016-01-01 11:23:11 | マジメな話
新年明けましておめでとうございます。

今年も、なにとぞよろしくお願いいたします。


今年は、7年ぶりに近所の海岸に初日の出を拝みに行きました。
今年の元日はとっても穏やかに晴れわたり、とってもすがすがしい気分になれました。
最高のスタートが切れたと思います。


ここで、昨年の目標がどれぐらい達成できたか、振り返ってみましょー・・・


1.何があっても悠々と

・・・いっつも悠々としてますけどねぇ。あ、それってただの、のんびり屋さん?(笑)
50点


2.ライブ4回以上

昨年は、トータル4回実現できました。
ただし、正月早々やらかした交通事故のために、一回ドタキャンしてしまったので、
減点して80点


3.ハーフ2時間切り → (達成できたら)マラソン完走(全部走る)

ハーフ2時間きり、どころか、昨年は一回もレースに出ませんでした・・・  0点


4.ゴルフ90切り、じゃなくってまずはアベレージ90台

・・・アベレージ105少々・・・(涙) 継続します。0点


去年はいろんな面でグダグダの年でしたんで、今年は、いつもより気合入れたいと思います。
それでは今年の目標


1.正直に生きる

感じたことを正直に、自分の思ったことに正直に生きること。これを目指します。
アカンものはアカン、いいものはいいと。


2.新しいことにチャレンジ

資格取得とか、スポーツとか、新しい楽器とか、作曲(!)とか・・・
なんでもいい、何か新しいことに挑戦します。


4.ハーフ2回以上、フルは1回以上レースに出ます(苦笑)

とにかく、そういうことです。
ゴルフスコアは、もう目標に挙げる、というより、少し練習します、まじめに。


では、恒例の紅白レビュー。
なんかめんどくさかったので、毒舌いつもより満載ですが、お許しください(笑)

・総合司会の黒柳徹子は、入れ歯が落ちたり、へんなこと言わないかいろんな意味でどきどきした。
 嵐は5人で仲良く司会してたが、今年はイノッチ一人。V6のほかのメンバーはどう思っているんだろうね。
 有働アナ、ぱっくりスリットから、今年は背中パックリ。いい女だと思うよ。
・ひろみ郷、トップバッターにはもったいないね。どこかと掛け持ちかな?
・バナナマンは今年も出演。失言少ないから採用率高いのか?
・正直、Sexy ZoneはHey!Say!Jumpより売れると思ってたけど・・・どうなのかな?
・E-Girlとか乃木坂とか、いろんな大所帯グループ出てくるけど、飽きた。4人ぐらいで勝負してくれ。
・今年は演歌系の新人の躍進が目立ちましたね。みんないい曲歌ってるし、表情がよかった。
・星野源さん、曲はよく知ってたけど、本人はイメージと違ってた。芸人ぽかった(すんません)
・MIWAの今年のギターはグレッチ。去年はフライングV。なんかバブリーだな。
・細川たかしのデビュー曲熱唱は、結構新鮮でした。
・関ジャニ∞は、やはりオチャラケ路線が似合う。生き生きしてる。
・福山雅治、メドレーの曲詰め込みすぎ。そういえば今年はメドレーが多すぎていやになった。
・いきものがかり、本音は新曲歌いたかっただろうけど、水木しげる先生のために歌い上げてくれた。
・TOKIO、またアンビシャスジャパンかいっっ!椎名林檎、なんかイッちゃってるね
・小林幸子、貫禄の復活。そのあおりを受けて、変な立ち位置になっちゃったのが水森かおり。センスの違いを感じた。
・SuperflyとMishaは、圧倒的な歌唱力。感動
・金爆、今回も女々しくてかいっ!又吉、芥川賞とっても汚れ役やれるって、素晴らしいね。
・XJapan、あれぐらいのバンドなのに、演奏してないのか・・・がっかりだね。
・今井美樹と、森進一は老けたね。ヨーダかと思った。
・中居、きっと一生懸命歌練習してんだろうね。うまくなってるよ。
・マッチは貫禄だね。聖子ちゃんは、おばちゃんになって歌い方がしつこくなってしまって残念。キーも落ちてたし。


こんなところです。