ゴマ♪のしっぽ跡

歌、自然、おいしいもの&かわいいものを愛する、ゴマちゃん似事務員の日常。

レインボーローズ

2008-05-18 20:00:02 | 花・植物

虹色のバラ(レインボーローズというそうだ)とかすみ草を買って帰宅。
他にも買い物はしたけど、それは別の記事で触れることにする。

このレインボーローズというのは3本2000円の高価なバラで、他の花は負けてもらえてもこれだけは負けてもらえないんだそうだ。
色のついた水を吸わせてつくったらしい。
他にもいろんな切り花が売ってたけど、一番似合うのはかすみ草だと思ったのでこれにした。



活けるのにはひと苦労だったけど、なんとかやって洗面台に飾ってみた。
切り花は水の中で茎を斜めに切る(水切り)と長持ちするということで、実践してみた。
活け方は、短めのかすみ草→バラ→長めのかすみ草、の順がいいらしい。


クリックしていただけると、励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (ダイジロウ)
2008-05-18 23:02:35
コメント頂き、遊びに参りました♪

レインボーローズお買いになったんですね。
ホントすごく華やかで目立ちます。
茎の水を吸い上げる管ごとに別々な花びらと繋がっているらしく、それで花びらごとに別々な色をつけているらしいです。

あと、写真の腕を懸念されてましたが、携帯電話では厳しいです。普通の安いコンパクトデジカメで良いので試されると綺麗さにビックリしますよ♪お奨めです。
返信する
Re.こんばんは♪ (ゴマ♪)
2008-05-20 12:46:29
ご訪問ありがとうございます。
レインボーローズ、よくできてますよね。
あれは本物かどうか、家族にも聞かれましたが
会場でもそんな会話をあちこちで聞きましたよ。
帰りの電車で、少し乗客の視線が気になったりもしました。

カメラの件ですが、自分も最近携帯電話での
撮影には限界を感じ始めました。
明るさとか距離によっては厳しいときもありますからね…。
そんなわけで、最近、ブログにも便利、という
宣伝文句のついたカメラを注文してきました。
入手したらそちらも使ってみます。
返信する

コメントを投稿