私、旅に出ます

気まぐれ更新。
期待せずに読んで下さい。

アナタは寂しい人

2020-02-12 | ぼやき
今から何年も前の話になるんですが
結構な年上の方に
私がフルタイムで働いているためか
子育てのこと家事のこと
仕事のことをアレコレ訊ねられ

仕事をしながら育児と家事の両立は難しいから
親に頼るべき、と進言は受けたものの
私には頼るべき親がいないので
夫婦でそこは上手く分担というか
そもそも夫婦が勝手に作って産んだ子供の世話を
当然のように年老いた親に任せたり頼ること自体に
私は否定的なので、いたとしても
夫婦で助け合い乗り越えるべき課題だと
正直に言ったところ
標題の言葉を言われた次第です。

両親は居ますがその方が言う頼るべき母親は
世間一般とはかけ離れた関係なので
万が一頼んだとしても
なんだかんだと小言を言われて頭を下げる…
くらいなら、自分でやった方が楽なのです。

とか言うと
そんな寂しいこと言わないで
頼んだらきっと喜んでくれるわよ、と
言われたんですが
私の母親を知っててそれいえるのかな?と
不思議で不思議でならないほど
自分のモノサシだけで決めつける人が
いるので自覚はきっとないでしょうけど
平気な顔して他人の気持ちをかき回し
傷つける名人なんだろうな、と思うようにしています。

何を言われても一方的に我慢せず
自分の考えは確実に伝えるので
かわいげがないんでしょうが
思い出して考えてもこの方無責任ですよね(笑)
そこまで言うならお前がやれよ的な。

孫なんて会いたいときに会いに行けばいいんですよ。
私に合わせる面があればの話ですが。

ないものを欲しがって不平不満を口にするより
あるものでなんとかする方が楽じゃないですか?

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。