goo blog サービス終了のお知らせ 

gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

受付や司会などの役割を請ってくれた人へ

2013-04-28 11:39:18 | goldendownゴールデンドウン

お礼
  ゲストの中でも受付や司会といった特別なことをしてくれた人へ感謝の気持ちとして。感謝の表し方は、当日お礼のお金を包んで渡す、後日改めて場をもうける、などお願いした内容や関係性で考えてみて。式以外の場面で結婚祝いをくれた人へ
内祝い(お祝い返し)
  結婚式に招待しなかったのにお祝いをくれた人などへ、お返しに贈るのが内祝い (お祝い返し)。いただいた額の半額~少し多めを目安に相手が喜びそうな品物を選ぼう。式後1カ月以内に送るのがめやす。交通費として主賓ゲストや遠方ゲストへ
お車代
  主賓、乾杯の発声をしてもらうゲストには交通費の代わりにお車代を用意。家から会場まで往復のハイヤーを手配するか、相当する金額を当日にそっと渡そう。遠方ゲストには交通費や宿泊費分を包んで。


ロイヤルウェディング

2013-04-23 20:09:56 | goldendownゴールデンドウン

ロイヤルウェディングとは一般的には、あたかもヨーロッパ王室の結婚式であるような貴族形式のウェディングスタイルを表す言葉のことをいいます。ロイヤルウェディングは、古典的で格式高く、正統派というイメージを持っています。具体的には、ヨーロピアンテイストで豪華な装飾のバンケットや、古い教会を移転して作られた荘厳な印象のチャペルなどでの結婚式にこのロイヤルウェディングという言葉が当てはめられます。
しかし本来のロイヤルウェディングとは、王室を持った君主制国家での皇太子や皇女の結婚式のことを指しています。世界の約40カ国に王室は存在しますが、そのうちのほとんどが立憲君主制をとっています。日本の天皇制も立憲君主制ですので、皇太子さまや内親王さまのご結婚もロイヤルウェディングとなります。
そこでロイヤルウェディングで着るドレスをロイヤルウェディングドレスと呼ばれる。


披露宴での携帯電話マナー

2013-04-16 17:00:32 | goldendownゴールデンドウン

Goldendownは披露宴での携帯電話マナーをご紹介させていただきます。携帯電話は、披露宴の写真撮影でも大活躍ですが、途中で着信音がなってはせっかくの雰囲気が台無し。マナーモードにしておくことを忘れずに。携帯で写真を撮られていい気がしない人もいるので、デジカメやカメラを持っているならそちらを使うことをお勧めします。

披露宴はたいてい2~3時間で終わります。その間くらいは電話のことは忘れるのがいいのでは。どうしても大事な連絡が入ったときには、目立たないようにロビーに出て、会話は短くすませましょう。新郎新婦が座る「高砂」からは、思いのほか来客たちがよく見えます。「あの人、楽しくないのかなぁ」「忙しいのに来てもらって申し訳ないなぁ」なんて新郎新婦に思わせてはかわいそうです。

携帯は手放せない便利グッズですが、電車や映画館、もちろん結婚式場でも、人が集まるところではマナーを守り、気分よくすごしたいものです。


人気なパーティードレス

2013-04-11 20:17:31 | goldendownゴールデンドウン

現在の生活の中でいろいろなパーティーがあります。パーティーに出席機会はたくさんあります。結婚式のパーティーにしても、誕生日のパーティーにしても、女性の服装は一般的にはパーティードレスを着用します。
パーティードレスのデザインはいろいろがあります。異なるパーティーに参加することによって、着るパーティードレスも異なります。しかし、きれいなパーティードレスを着る同時に、パーティードレスにもマナーがあります。注意すべきです。特に、結婚式に参加する時の結婚式 パーティードレスは色と肌の露出度が注意すべきです。
今で社会で、女性の地位はだんだん高くなる同時に、服装についての要求も高くなっています。多くの社交の場合に出席する時、パーティードレスは女性たちのいい選択になりました。


コサージュというのは

2013-03-29 20:18:10 | goldendownゴールデンドウン

goldendownドレスをはじめ、「胸元・襟元につける生花や造花の飾り」というのはコサージュのことです。元々の発生が、相手に喜びをあらわしたいという感情が込められた装飾で、フォーマ ルな装いにあわせることが多いのです。

 胸につけるものを一般的にコサージュと呼びますが、肩につけるものをショルダー・コ サージュ、ウエストラインにつけるものをウエスト・コサージュ、手首につけるものをリ ストレット・コサージュ、足首につけるものをアンクレット・コサージュと呼びます。

 本物の花を細い針金やテープでまとめて飾れるように形を整え、花だけでさみしい感 じがする場合はリボンやチュールを添えて華やかさを演出しました。本物の花の代わ りに、今では布を束ねて花に見立てたり、レザークラフトで花の形に作ったりしており、 飾る場所もこだわらず、帽子やバッグのアクセサリーとして、またブローチ代わりにシ ョールやスカーフの留め具としても活用しています。