枕崎「すし匠五条」女将の日記

昼のまかない。

      ☆<今日の昼ご飯>

     昨日の感動が私の中で
     さめやらぬ間に今朝を迎えた。
  
     朝日さんはくじら雲の中。   
    

     休み明けの五条の冷蔵庫の中に
     茶碗蒸しの具材、残りのすし飯など 
     ゴミ箱行きのものが目に付いた。

     日頃、残ったもので使えないものなど
     そんな風に捨てなければいけないことが
     いつも、心苦しく思っている。

     今日のランチは暇だったので
     私は昼ごはんに使おうと考えた。

     一つはすし飯の残りと茶碗蒸しの
     具材で 炒めた後、軽く醤油で
     味付けしてみた。

     もう一つは冷凍ご飯を解凍して
     具材と炒め、焼肉のたれで
     味をつけた。

     レタスの青すぎて少し苦味が
     あって やはり捨ててしまう部分を
     一緒に入れて、

     出来上がったのは2つの味の
     レタス焼き飯。

     自分で言うのも変だけど
     美味しく出来上がりました。

     ペロリとごちそうさまでした。

     こんな風にできるだけ工夫して
     いろいろやって見たいと思う。

     でも、賞味期限切れのことが世間を
     騒がしている、今日このごろだから

     お客様にはお出しできないので
     少し残念な気もする。   
   
    ☆<今朝の散歩道>
   

   

   

   

   

   

       

   

      ☆今日はこれから娘の三者面談です。
        行って来ま~~~~~す。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hiromi
meguさん、今日ポインセチア買ってきました。クリスマス気分にしてくれますね。
時期が終れば家の庭に植えたいと思います。
hisami
http://hello.ap.teacup.com/inthesea/
賞味期限問題は正直私は複雑な気持ちです
確かにお金を貰って商売としてやってる以上
賞味期限が切れたものを使うのは駄目な事です
でも賞味期限とは美味しく食べられる期限であって
決して腐ってるわけじゃ~無いんです
それを捨てると言うのは如何な物か?
世界では飢えた子供たちが居る現状で
腐ってもいない物を捨てる!
勿体無い!この言葉が世界で流行してます
勿体無い!この言葉は日本語です
なのに日本では勿体無い事をしてる現状は如何な物か?
何か利用法があるのでは????
と、まぁ~~~複雑な気持ちなんですよ
hiromi
光さんこんばんは!
ハイ、イチジクです。こちらにいると ふと季節感が分からなくなるような場面が多くあります。あわてんぼうの花や作物が時々います。でもつくづく思います。寒さと戦っている方には申し訳ないぐらい住みやすいところです。やっぱ南国なんですね。ピースですか?嬉しいですね。忙しくなる12月ピースで頑張りたいものです。ありがとう。
hiromi
kanariんゴメンです。
希望の学校に行けるように頑張れよぉ~~!
hiromi
kaitenさん、こんばんは!今日もお互い頑張りましたね?(笑)kaitenさんの作られる料理にはいつも真心が見えるようです。私、いつも励まされています。ありがとうです。一度にはできませんが、kaitenさんのように少しずつ頑張りますね。
♪、こんばんは。
え、イチジク、、?もう春じぁ~ないですか
金柑、小さいのにいっぱい鈴生りですねぇ~ミカンかな?
見たことある花ばかり、、でも、、名前が解らない!!

そして雲、陽の光を背に誰かが空を泳いでいます。
hiromiさんにピースまでしていますね。。♪
kanari♪
三者面談に遅れてこないで下さぁい((笑
kaiten
http://www.mypl.jp/mypl/shop6/index.php?shop=61924&skin=11052
続けての記入ごめんなさいです。

リンクってこうするのかな、、下にちっこい
字で書いてありました、、

http://www.seajack-horikawa.jp/

リンク宜しくおねがいしますぅ~~

明後日あいましょうね^^
kaiten
http://www.mypl.jp/mypl/shop6/index.php?shop=61924&skin=11052
いいものを使って料理を作るのって極端な言い方をすれば誰にも出来ること、、

余った材料と、調味料とを頭の中でミックスしてこんな味になるな、、

するとこんな付けあわせがいいかな、、ってひらめくのが素晴らしいことだと

つね、思ってます、今日も明日の煮しめを

作ってるんですが、最初の一味で出来上がりの(2時間後)状態が想像できるのが

百戦錬磨の僕らのお袋達だと思います「あるもんで作るが、、」素晴らしいことだと思います^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食育」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事