Photo ログ

趣味である写真をメインとして公開しているサイトです。
その他 音楽、車の話題もあります。

彩氷

2022年03月03日 | 雪、氷

 

撮影データ:2022/02/23, 8:49:25

 

私も知らなかったのですが氷が虹色に輝くことを「彩氷」と言うらしい

初めて撮ったのが10年前ぐらい 長野県の諏訪湖で撮影してから

地元でも冬になるとダム湖で撮影していました

 

いつも構図が決まらず もっと撮りようがあるだろうと思って撮り続けたが

これは虹に輝く光の角度があるので その位置でしか撮れないので

バックの風景を入れるなんて なかなか撮れるもんじゃない

それでも来年も撮っているのでしょうね

 

 

 

 

 

 

撮影データ:2022/02/23, 8:58:44

 

意外と早朝の太陽が低い位置の時より

9時とかの方が輝くようです

 

この時期の私の撮影範囲では雪がなくなっていてもいいのですが 

今年はまだ雪が残っています

冬景色の撮影もラストですね

 

スノーレッグカバーのベルトが切れたので

ネットショップで安いのを購入したので 使ってみようかな

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氷の美(4) | トップ | あれから17年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雪、氷」カテゴリの最新記事