Photo ログ

趣味である写真をメインとして公開しているサイトです。
その他 音楽、車の話題もあります。

紅葉見頃?

2009年11月17日 | 風景
2009年11月14日

朝起きて六甲山系を見るとガスがかかっている。

よっし!霧と紅葉を狙おう!

山頂にある六甲高山植物園へ向かう。

車で登り始めると霧でフォグ点灯して走る

期待できるぞ!ワクワク・・・・・。

今日の天気は曇り時々雨、夕方から回復とのこと。
長靴を含め準備万端 雨用具準備よ~し。

駐車場に着いたのが10:30、開門が10:00なのでこんなものでしょう。

しかし・・・・ガ~~~ン。
霧がない・・・・そのうえ日が差し始めたじゃないか。

撮影開始したがそれでも霧のこといつ霧が来るか諦めていない。

でも天気が予報より早く回復しているようだ。

気持ちを切り替えて、だったら日差しを使って透過で紅葉を撮り始める。

しかしここは標高931m、平地より早く紅葉してもう終わろうとして
モミジ系は葉が落ちている。

でもそれなりに140ショット(AEB使用なのでカット数は1/3)









2009年11月15日

関西の紅葉も見頃だとのこと。

ネットで最新情報ではまだ早いとの声もある。

でもあとで後悔するのもイヤだ。

京都のお寺の開門にあわせ7時に出発。

観光で有名な嵯峨野方面に向かう(名神渋滞なし)

化野念仏寺で撮影開始。
まあまあの紅葉しているが観光客がぞろぞろと多い。



あまり広くないので同じカットが多くなり場所移動。

ここから南下し祇王寺へ。

行くところ行くところで入るのにお金がいる。

祇王寺に入ったが紅葉がほんの一部しか紅葉していない。
入らなきゃよかった。

ここを出てまだ少し南下したが紅葉は期待できないので途中折り返す。

見頃といってもこれじゃあ客寄せか~と言いたくなる。

京都の紅葉は1週間先!決定

駐車場に戻り少しロケハンで清滝まで行き滋賀県の湖北の高島へ向かう。

1時間半の移動。

白髭神社で以前から撮りたかった長時間露光で鳥居の撮影。



高島の新旭町で湖畔の撮影。
気に入った被写体があり撮り続ける。

その写真は今回のブログではアップしない。

この三連休にもう一度ここで撮影したく行く予定。


以前から気になっていたが長時間露光したときに時々画面の中央下に白い横線が映る。
一般に言うデジカメのノイズとは違った症状である。

これでは不安でノイズが入ってしまうと写真は没になってしまうので
気になっていたのでメーカーの担当者に聞いてみたところ
C-MOSか?治るとのことだったので今日愛機K20Dはメーカーへ入院。

三連休に間に合わなくてもK10Dがあるのでこれで勝負!!!

でもこれがこのカメラの欠点で治らないとなれば機種変更も考えたが
治るとのことで今はホッとしている。


最近はGANREFに新作アップしているのでブログ、MyHPが疎かになっている。

多くの方に見てもらってコメントをいただいているのでお返しにあっぷあっぷ状態。

申し訳ございません。

また連休明けかなブログ更新は・・・。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良公園へ | トップ | 石山寺の紅葉 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (しまぴょん)
2009-11-17 18:32:24
gogoさん
奈良、京都、滋賀・・と、今年の秋は大忙しのようですね。(笑)
何時もアップを楽しみにしています。

写真はなかなかこちらの思い通りにはいかないものですね。
それがまた却って面白いのでしょう。

私は朝食をゆっくりとってから出かけ、夕方には家に着くという状態ですから、いつも同じトップライト写真です(汗)
まぁ、気分転換のためのウロウロですから、これでいいんだ・・と、言い訳しています(苦笑)
「奈良・秋の日の…」観ていただき、ありがとうございました。

ところで、BBSをクリックすると
http://yui.at/sample/
のページへ行き、何時も真っ白なのですが・・?
返信する
説明不足でした(汗) (しまぴょん)
2009-11-18 08:17:50
gogoさん
NEWのページ下段の「ご感想はこちらのBBSへ」というところをクリックしても、
http://yui.at/sample/
のページへリンクし、ここはいつも真っ白なのです。
私だけでしょうか?
返信する
>しまぴょんさん (gogo)
2009-11-18 09:32:59
「ご感想はこちらのBBSへ」をクリックすると
BBSへ正常にリンクしています。
他のお友達も書き込みされているので問題ないと思います。
どうしてそうなるのか考えてみます。
下記が私の掲示板です。
http://yui.at/bbs1/sr3_bbss.cgi?cat=12348gogo163
返信する
不思議? (しまぴょん)
2009-11-19 08:34:30
gogoさん
またまたこの場をお借りして、ご迷惑をお掛けします。
私のPCからではアドレスを打ち込んでも、すぐに、http://yui.at/sample/
になり、真っ白の画面になります。
今までは正常にリンクしていたのですが・・・
そうそう、時期的にはTOPからのBBSリンク中止の告知をされる少し前くらいからです。

トライアルさんの所も同じ症状です。

どうやら私の所だけみたいですね??(涙)
お騒がせしました。
返信する
プチ遠征 お疲れ様でした (とら)
2009-11-25 08:50:13
gogoさん
ご無沙汰です。
今回の京都もすれ違いでしたが、
昨年の貴船といい、同じ日に同じ場所なんて、
ドラマですね~^^
滋賀では、いいショットが撮れたようですね。
どこぞのコンテスト行きかな~♪
どこかで拝見できる日を、楽しみにしています☆
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事