公文で九年

公文式教室を9年間経営していた学習塾経営者です。
公文教室とはどういうものか私の視点で公開したくなりました。

猛暑の中での教室

2024-08-05 | 雑記

学校は一応夏休みですけれども、

塾はお盆休みを1週間とるにしても、休みというわけにはいきません。

むしろ学校の授業が止まっている間に少しでも遅れを取り返す、

あるいは先へ進めたいところです。

でも、なにしろ暑い。

私自身かったるくて何もする気になれないというのが本音です。

うちでクーラー効かせていれば、家事のいくらかはやれるものの

バス停まで歩くことを考えただけでゲンナリして

街中の本屋へ出かける気力もわきません。

で、せめて。

教室ではアイスおやつタイムを設けています。

まあ以前の教室の頃からですが、

当時は盛夏の二週間ぐらいの猛暑日だけだったのが

今では夏休みに入る前から30度を超える日があったので

その時から毎回アイスタイムです。

せいぜい1本50円ぐらいのものですが

生徒全員とスタッフ、付添いの保護者もみんなで、となると

一ヶ月ではけっこうな金額になります。

それでも、はしゃぐ子ども達を見ると楽しくて

ロイヤルティを盗られているわけじゃなし

隠居仕事で、赤字にさえならなければいいんだからと

子ども達同様私もアイスタイムを楽しみにしています。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わがままか心身症か | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事