Go To Nature !!  ~ 江津☆自然 ~

島根県立少年自然の家スタッフブログ^-^

ジュニアサマーキャンプ 二日目

2021年08月01日 | 主催事業あしあと

8月1日、ジュニアサマーキャンプ二日目です。  

バスで岩瀧寺の滝に行きました。

がんりゅうじ

そこから 本日の歩き旅のスタートです。

まず、昼食会場の岩瀧寺まで歩きました。

少し早く到着したため、特別に坐禅体験をさせていただきました。

坐禅

昼食は焼きたてのピザをいただきました。

ピザ

波積にある岩瀧寺から西に進み、都治から峠を越えて松川町にある上津井(かんずい)温泉を通って川平町の正福寺を目指します。

全部で14.5kmの歩き旅です。

上津井温泉までは都治の圓光寺でトイレ休憩、峠の頂上近くでかき氷休憩をしました。

かき氷

上津井温泉では、お風呂だけでなく、空芯菜の収穫も体験しました。

空芯菜収穫

ゴールの正福寺に到着したのは、17:30。

全員が最後まで歩ききりました。

 

歩く

正福寺では、手回し洗濯機で洗濯したり、レトルトカレーとごはんをバーナーで沸かしたお湯でたべたりしました。

住職さまからお話しを聞きました。

正福寺

 

夜の今日の振り返りで、各班が発表した内容です。

1班 「カレー作りや洗濯などを協力してできた点がよかった。」

2班 「歩く時、笑顔で声をかけあって歩くことができた点がよかった。」

3班 「滝のことやお寺のことを知ることができてよかった。集合が早くなるよう頑張りたい。

4班 「滝を見たことが印象に残った。身近なところにこんなところがあるなんて、と思った。」

 

夜の健康観察では、みんな元気でした。足が痛いと訴る人もいませんでした。疲れて9時前に寝てしまった人はいましたけれど。

明日もがみんなでやり切りたいと思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュニアサマーキャンプ 一日目 | トップ | ジュニアサマーキャンプ 3日目 »
最新の画像もっと見る

主催事業あしあと」カテゴリの最新記事