ひらRINの子育てBlog 「You & Me」

ひらRIN{共働きサラリーマン(♂)}の視点から見た子どもの成長の記録。

ちゃーちゃんのながぁ~い夏休み終了

2010年08月20日 | パパの子育て
ちゃーちゃん、十日ぶりの通園です。

熱はすっかりよくなりましたが、
とびひが痛々しいです。

とびひは乾燥させたほうが良いそうです。
バンドエイドしたのがいけなかったなぁ~
グジュグジュしてるところから菌が繁殖し他のところに移るそうです。

とびひは一見、火傷に見えるので、
何で火傷したんだろぉ~という時は要注意です。
火傷だろぉ~と放っといておいてひどくなるケースが多いみたいです。
(うちも)

blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とびひ2年生 (ぴょん)
2010-08-20 10:01:00
うちは、昨年から今年で2年目。もうなれたものです(笑)
とびひは、飲み薬で内側からじゃないと直らないそうです。
しかも、蚊にさされた場所を鼻をほじった手でかきむしったりすると、トビヒになるそうです。
とびひは、鼻の中にある菌が繁殖してなるものとか。

ゆあは、今年とびひになりませんでしたが、
りおっちは、相変わらず鼻をほじり、虫刺されはかき壊し…。とびひ全開です。
返信する
1年ぶりで。 (みぃ~ちゃん)
2010-08-20 20:02:20
見逃してた。

プリキュアスタンプラリーのときに
蚊に刺されたところが、やけどみたいになって
「んースタンプラリーでやけどになるわけないし」
と話していたんだよね。
で、熱が出ると同時に、体中に発疹が出てきたよ。
弱っていたんだね。

原理はわかっているんだけど、1年ぶりで忘れていました。
返信する

コメントを投稿