ひらRINの子育てBlog 「You & Me」

ひらRIN{共働きサラリーマン(♂)}の視点から見た子どもの成長の記録。

気がつけば9ヶ月。

2006年12月05日 | パパの子育て
風邪と闘っている間に、娘は9ヶ月になっていました。
一日遅れで体重を量ってみたのですが……10kg超えていませんでした!

ちなみに9.85kg。
おかげさまで、風邪もだいぶよくなりました。

最近の娘は……

・何でも食べる。
  薬がほんとうにまずかったのでしょう。薬以外なら何でも食べます。

・ハイハイをする。
  ズリバイ率がだんだん下がってきました。効果音は「のっしのっし」。
  ズリバイの方が高速です。

・つかまり立ちをする。
  机の上にパソコンがあるときだけ限定。今いちばん気になるグッツはパソコンらしい。

・引き出しを開ける。
  引き出しストッパーを買わないと。たまに左手でとってを握って
  右手で引き出しを押さえていることがあります。永遠に開かないから!

・おもちゃ箱をひっくり返す。
  わたしお手製のおもちゃ箱。(ダンボール製)
  ひっくり返すことが目的?とにかくひっくり返したがります。

・本のページをめくる。
  「いないいないばあ」の本がお気に入りで
  「ばあ」に合わせて自分でめくります。天才?

・お食事用エプロンで、一人いないいないばあ。
  お食事用エプロンの下をつかんで、上にあげて自分の顔を隠します。
  「いないいないばあ」と言うと、エプロンを下げてニコニコ笑顔。
  その隙にスプーンで「アーン」。ちゃっかり食べます。

・おつむテンテンをする。
  かわいいです。一緒にすると喜びます。
  ご飯のときもやります。「おいしい」と勘違いしているようです。

・「んまんま」と言う。
  ご飯のことです。意図して言っています。最初に話した言葉が「んまんま」とは……。

他にもいろいろとありそうですが 、サッと思いついたものを列挙してみました。

やはり、コミュニケーションが取れるようになって、遊ぶのが格段に楽しくなりました。

一人遊びの時間もだんだん長くなってきました。
でも、遊びながらちょっと振り向くんですよね。「ママいるかな?」って。
わたしがいることを確認するとニコって笑います。
その笑顔がかわいくて、かわいくて。 もう、娘なしの人生なんて、考えられません。

   by みぃ~ちゃん


クリックしてね♪← 健康がいちばん♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆりっぽ)
2006-12-07 08:34:04
9ヶ月オメデト(〃・ω・)o∠※パーン!!"。・:*:・゜☆

どんどん成長するとともにどんどん目が離せなくなりましたね^^;

風邪いかがですか?
お大事に。
返信する
ありがとう! (みぃ~ちゃん)
2006-12-08 18:12:55
だいぶよくなりました。

12日、児童館のおやこでおいっちにbabyに行こうか
市の栄養相談に行こうか迷っているところ~。
返信する

コメントを投稿