ひらRINの子育てBlog 「You & Me」

ひらRIN{共働きサラリーマン(♂)}の視点から見た子どもの成長の記録。

ラストリトミック。

2008年03月12日 | みぃ~ちゃんの日記
1年間通ったリトミックも今日が最後。
4月から保育園に通うということで、卒業です。
通い始めたころは、まだ歩けなかったちゃーちゃん。
ハイハイで部屋の中を縦横無尽に動き回っていたっけ。
いつの頃からか、恥じらいを覚えたのか、みんなの様子をじっと見ているようになりました。

ちゃーちゃんには「今日で最後だよ」と言っていたのですが
彼女なりに、最後だということがわかっていたのか
いつもよりも多少はりきって活動していました。多少ね。最後まで返事はしなかったし。

そんな斜めに構えた感じの彼女ですが、リトミックは楽しかったようです。
「おやおやおかしなやって」と同じ曲を30回くらい連続リクエストしてきたり
スーパーの野菜コーナーで「キャベツはコンコンコン」(微妙に違う)と歌い出したり
寝る前に「どーこーでーねーるの ちゃーちゃん おふとんの なかみー」(おしい)と歌ったり
娘の生活の中に音楽が根ざしている様子をみて、やっぱりいいよなー音楽としみじみ。

電車やバス、レストラン等で飽きて騒ぎ出しそうなときも
手遊び歌遊びをすればご機嫌になるなど、わたし自身の育児の糧にもなりました。

先生もステキな方でした。表情が豊かで、見ていて飽きません。
音楽に合わせた絵本の読み聞かせは、達人の域です。

もうあの癒しのときを味わえないと思うと寂しいです。
ここにきて別れの春を実感。
第二子を出産したあかつきには、またお世話になりたいです。


   by みぃ~ちゃん

最新の画像もっと見る

コメントを投稿