今日は、某勤務する都道府県が主催する研修に行ってきましたが
いやぁ、疲れました。エコノミー症候群になるかと思いました。
「授業改善、授業改善」と言う前に「研修改善」してもらいたいものです。
昔勤務していた某市や某都道府県では、それはそれは研修が充実していました。
大体、500人を集めての講義という
いまどき大学でも流行らないような形態のものは少なく
もちろん講義や講演はあったとしても、それは研修の一部で
少人数でディスカッションしたり、実技研修をしたりと
実際の授業、学級経営に役立つ具体的なアイデア満載で
来てよかったなぁと思えるものばかりでした。
あと2日、あの研修に耐えるのか、それともあと2日は
あっと驚くような身になる研修が待っているのか。
恐らく前者だなぁ。
内容はいいんですよ。やっていることは。
でも、パネルディスカッションを聞いているだけ
実践報告を聞いているだけ。講演を聞いているだけ。
こちらが発信したり発言したりする場がゼロ。
(アンケートにはたっぷり意見表明しました。)
しかも、2時間半の間、休息が10分。女性用トイレは7つ。
人は500人。もちろん半数以上が女性。どう考えても無理があるって……。
でも、時間になると人が全員集まってなくても始めてしまうという
強引っぷり。
これが日本の中心と言われる某都道府県の有様かと思うと
ものすごくがっかりです。
by みぃ~ちゃん
いやぁ、疲れました。エコノミー症候群になるかと思いました。
「授業改善、授業改善」と言う前に「研修改善」してもらいたいものです。
昔勤務していた某市や某都道府県では、それはそれは研修が充実していました。
大体、500人を集めての講義という
いまどき大学でも流行らないような形態のものは少なく
もちろん講義や講演はあったとしても、それは研修の一部で
少人数でディスカッションしたり、実技研修をしたりと
実際の授業、学級経営に役立つ具体的なアイデア満載で
来てよかったなぁと思えるものばかりでした。
あと2日、あの研修に耐えるのか、それともあと2日は
あっと驚くような身になる研修が待っているのか。
恐らく前者だなぁ。
内容はいいんですよ。やっていることは。
でも、パネルディスカッションを聞いているだけ
実践報告を聞いているだけ。講演を聞いているだけ。
こちらが発信したり発言したりする場がゼロ。
(アンケートにはたっぷり意見表明しました。)
しかも、2時間半の間、休息が10分。女性用トイレは7つ。
人は500人。もちろん半数以上が女性。どう考えても無理があるって……。
でも、時間になると人が全員集まってなくても始めてしまうという
強引っぷり。
これが日本の中心と言われる某都道府県の有様かと思うと
ものすごくがっかりです。
by みぃ~ちゃん