うたかたの記

楽しくのんびりと参りましょうか

大懸(おおあがた)神社姫之宮豊年祭

2008-03-10 | Weblog

五穀豊穣、国家安泰、諸産業の発展を祈願する祭。
大鏡餅・装飾車パレード、神幸行列が行われる。
尾張に春を呼ぶ祭として有名~と聞き初めて見物に行ってきました。
楽田の駅から
歩き始めると、行列を待つ人たちがあちこちにみえます。
non_nonさんのソースお借りしました


<
<
<
<
<
<
<


<
諸钁(もろくわ)神社にて出発を待つ人達


<
<
<
<
<
<
<


画像クリックお願いいたします。
大懸神社 豊年祭

豊年祭・尾張太鼓奉納


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私たちも・・・ (Luna)
2008-03-10 20:29:33
美しい“姫”様たちの行列だったのですね(笑)私たちも参加すればよかったかしら?(大笑)
でも田縣神社の祭礼よりは楽しそうで見に行かれて良かったですね。いつも静かな大縣神社のようですが、この日は大賑わいだったのですね。
返信する
お祭り (ami)
2008-03-10 23:22:42
珍しいおまつりですね。天狗さんやお姉さん方のユニークなお衣装やら。ビデオでその場の雰囲気が良くわかりました。
返信する
豊年祭 (カンナ)
2008-03-11 17:50:19
Lunaさん

遠くから見たら巫女さんが大勢と思いさぞや若い
女性と思ったら、私たちのような姫様ばかり、私の横にいた小父さんいわく、「昔の娘さんばかりじゃ~~」・ですって(笑)
あの衣装は何かを
象徴しているんだそうです。「天下の奇祭」といわれていて外国人の見物客も数組いました。
返信する
豊年祭 (カンナ)
2008-03-11 18:01:34
amiさん こんにちは

犬山市に25年住んでいたときには、一度も見たことが
なかったお祭です。「天下の奇祭」とかいわれてるそうです。行列について歩きながら写真を
撮りました。動画も見てくださり、有難うございました。
返信する

コメントを投稿