落穂拾い

Gleanings in my life

友人とモトカノ

2005年01月27日 20時49分28秒 | Life
昔の友人が、仕事で神奈川のとある場所に訪ねてくることになったと連絡があった。その友人は一昨年結婚し、去年子供が産まれた。

僕とは会う予定はない。ただ、やつの訪問先には、やつのモトカノが働いているはずだ。彼女はまだ独身だ。やつが結婚したことや、子供が産まれたことを彼女は知っているのか、知らないのか?僕には分からない。

モトカノがそこにいることを、やつが知っているのかどうかも、僕は知らない。

二人とも大人だ。放っておいたっていい。お互いに事情は知っているのかもしれないし、予期せずイキナリ出くわしたとしても、動揺することもなく会釈でもしてその場をやり過ごせるのだろう。僕はそう思った。だから放っておいてある。

きっと、これで正解なんだろう。
でも、もし、僕がやつの立場だったら、どうしてもらうのが一番よかったのだろう?そう考えるとき、まだ大人になりきれていない自分がいるような気がした。

コメントを投稿