shimoyanののほほんBlog

アマチュア無線(JI8BRZ)、緑内障、その他諸々気分で書いてます。

第2回職場ツーリング【うまいもんツアー】

2009-07-04 19:10:31 | ツーリング
 第2回の職場ツーリングへ行って参りました。

 今回はFLTK君と当方含め6名の参加。
 市内某コンビニに9時に集合で一番最後に着いたのが当方…(普段は早めに着いてるはずだが…)
 ルートは定山渓-朝里-小樽-余市でとりあえず解散-積丹廻りで帰るかそのままトンボ帰りかのルート。

 出発、Mさん飛ばしすぎで後輩のKATUNとIさんがついてこれない状態。
 朝里抜ける前に札幌国際スキー場前で休憩
 

 朝里抜けは初めてでしたが面白かった、けど寒かった。

 
 小樽市内の信号待ちで1ショット(手前からFLTK君、KATUN、Iさん)。

 小樽を抜けて当方の第1目標
 
 道の駅「スペース・アップルよいち」
 余市宇宙記念館と併設されていたらしいが記念館が閉鎖され隣の売店でこじんまりと「道の駅」がありました。

 時間が昼になったので今日の第2目標「うまいもん」
 
 「海鮮工房かきざき」で
 
 
 ウニ丼(白パック)とアンコウ汁。
 はっきり言って
 うまいもん食って幸せすぎる
 他の皆様は中トロ丼やサバ味噌やらを食べてました。
 昼食中に雨が降ってたみたいです。

 KATUN君は用事があるのでここでお別れ。
 お疲れ~気をつけて帰れよ。

 かきざきさんをあとに残る5人はとりあえず積丹町美国へ。
 なんで行くかというとFLTK君が「美国漁港で焼きイカをその場で食べさせてくれるところがある」と言うので行ってみました。

 美国の市街地の交差点を余市から来たら右に曲がって進むと
 
 こんな感じでイカを干してます。
 それをそのまま炭火で焼いて食べさせてくれます。
 水上遊覧船乗り場横です。

 焼きイカは
 
 美味い至福のひととき

 本当は皆さんここで帰る予定でしたが結局積丹回って帰るとのこと。

 
 信号待ちでまた1ショット(左にMさん、右にFLTK君)

 そのまま走ってるのもなんなので
 
 走りながら撮ってみました。

 積丹も10年前は沿岸沿いを走れたんですが今はほとんどがトンネル-トンネル
と全然面白くないです。

 岩内手前で皆さん近道して帰ると言うことで解散。
 当方は今日の最終目標
 
 道の駅「いわない」に寄ってスタンプ、お土産にどら焼きと揚げ天を買っていきました。


 あとはひたすら帰るのみ。
 フォーレスト276できのこ汁も食べずそのままひたすら帰るのみ。

 と思ったら岩内手前で別れた皆さんが千歳市内のコンビニにいたではないですか。
 結局そのコンビニで最終解散いたしました。


 今日のルート
 
 約380㎞(なんで「約」がついてるかと言うとサンダーマックスの誤作動でメーターエラーが出ました。
 多分10㎞ほど落ちてたと思います)距離はそうでもないですが寄り道してたので結構時間はかかりました(9時間)。



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イカすぜ!! (FLTK)
2009-07-04 23:53:57
ど~も、お疲れ様でした。
イヤイヤイヤ、イカイカイカ、今回も笑いありの楽しいライドでしたね。
毎回の企画ありがとうございます。

途中2度ほどサンダーマッチョのせいでメーターが死にましたが、なーんのことはない、忘れたころに戻っておりました。
でも、急なアクセル操作は失火しますね、毎回ではないですが。
O2センサーが欲しくなりましたよ。
なんでかわかりませんが、走っている間中ガソリンの臭いがしてたんですよねー。ナンデダロウ。

shimoyanさんのマフラー、音・スタイル共にGOODでしたよ。
グラスウールいらないです。大丈夫。

んで、今日の最大の収穫は、イカの評判が良かったこと。
ホント絶妙な塩味でまいう~です。

このブログをご覧の全国2000万人の皆様、オススメです!

次回の食いしん坊ツアーも期待しております。

返信する
乙でした (shimoyan)
2009-07-05 09:24:30
乙でした。

ホントある意味ネタ満載のツーリングでした。
イカは美味かったマジで。

サンダーマックス搭載後の失火は当方でも今回1回ありました。
O2センサー逝っちゃいますか?
生ガス臭くなるのは当方も燃料タンクの残量が少なくなったら臭くなります。

クロームワークスは自分が乗ってるのしか聞いたことないんでなんとも言えません(次回乗り換えしましょう)。

2千万人もここ見てません( ・ω・)ノ
せいぜい1日に120人くらいです。

次回は帯広にしますか?
(7月末の富良野は間違いなく混むので)
返信する

コメントを投稿