shimoyanののほほんBlog

アマチュア無線(JI8BRZ)、緑内障、その他諸々気分で書いてます。

サンダーマックスセッティング

2009-07-02 22:01:33 | スポーツスター
 サンダーマックスのセッティングをやり直しました。



 と言ってもこのblogにコメント頂いてちょくちょくネタにもなるFLTK君の06FLTRのサンダーマックスです。

 
 O2センサーが無い06ツーリングモデルを
 ・アイドリングは704rpm
 ・IACをちょこっといじって
 ・AFR vs TPSをちょこっといじってな感じ。

 セッティング完了し暖気。
 無事704rpmまで下がりました。
 いざ試走。
 自分はKYMCOで追走し
 ・アフターファイアが無いか
 ・生ガス臭くないか
 ・スピードメーターの誤差は大丈夫か
 の確認を後方から確認。

 とりあえず上記3点は問題ありませんでした。


 乗り換えて前回の感じと違うかどうか確認。
 変わりました。
 スタート時のクラッチミートが楽になりました。
 1500rpmからの加速でもストレス無く加速していきます。
 5速50㎞でもノッキングしません。
 上記は当方の感想。

 FLTK君は
 「バイクが軽くなった感じ、パワーの出具合が全然違う」と申しておりました。

 ただ…
 燃料が濃くなったせいか以前のKERKERからの乾いた音が結構湿った優しい音に変化したのがチョット残念だったと。
 うーん、その辺はバッフル変えるかマフラー変えるかですね。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (FLTK)
2009-07-02 23:58:34
あれ?なか卯のネタは??

今日はTMXのリセッティングありがとうございました。しかもMAPまで自作頂き感謝感謝です。
おかげでアフターは皆無、失火もほぼ皆無。
いわゆるあの感じがトルクフルなんでしょうかね?
低回転でも高いギアで走れるのはGOODですが、いまいちトルク”フル”ではない気が・・
でもエンジンが軽くなったのは確か。
以前のShovelと比べると、TCはホントに軽い。実際ShovelよりTCの方がパワーがあるんだろうけど、体感できる力強さはShovelの方が若干上回るかも。
あの重たいフライホイールの恩恵なのかな。だから面白い、楽しいって言われるのかなぁな~んて考えてしまいました。

やっぱりShovelは手元に置いておきたい。

マフラーが結構ジェントルになっちまいやしたね・・

なにはともあれ、無事終了して良かったです。
ありがとうございました。
返信する
どういたしまして (shimoyan)
2009-07-03 07:35:32
なか卯ネタ?
うちらのテーブル下に虫がいた話?

トルクフルな感は「ドコドコ感」とかスロットル捻れば捻る分だけ加速して体が置いてかれる感じかなぁ。
ドコドコ感はマフラー変えれば何とかなると思うけど加速感はもうちょっと味付けしてみる感はありますね。

SHOVELはたまに遊ぶのに余裕があれば置いておいた方がいいんでないかと思うけど。

明日のロングでセッティングが化けなければいいけどね。
返信する

コメントを投稿