shimoyanののほほんBlog

アマチュア無線(JI8BRZ)、緑内障、その他諸々気分で書いてます。

オイル交換

2009-07-08 19:09:48 | スポーツスター
 月・火曜と家の用事でガタガタしてたので週末の事書けませんでした。

 と言うことでまずはオイル交換。
 土曜の積丹美味いもんツーリングで380㎞走って4,300㎞初回点検から3,000㎞走ったのでオイル交換しました。
 今回入れるオイルは
 
 レブテックの半化学合成マルチグレードオイル20W-50です。
 通販で1本700円を3本、オイルの種類も変わるのでもちろんフィルターも交換。

 スポーツスターのオイル交換は至って簡単。
 
 車体底部のドレンをマイナスドライバーでゆるめてそこからオイルを抜きます。

 今回はフィルターも交換するので
 
 前もって購入しておいたフィルターレンチでフィルターを緩めます。
 その前に
 
 フィルターとブロックの間から垂れるオイル受けをつけないとブロック及び床がオイルでギトギトになります。
 今回は「ウナギの蒲焼き」の食品トレーを使用しました。
 丁度良いサイズの発砲スチロールなのでオイルで溶けることも無いし何回か使い回し出来そうです。

 
 フィルターをつける前に内部にオイルを入れます。
 あとはオイルタンクにキャップのゲージで確認しながら入れるだけです。

 今回は丸々3クォート入りました。

 オイル交換後走ろうと思いましたが携帯に「雷注意報」メールが来たので走れず(30分後間違いなく雨が降ってきました)。
 半化学合成オイルのインプレは週末に。

 そして同時にプラグのチェックも
 
 フロントバンク

 
 リアバンク
 サンダーマックス導入して燃調は濃くなってますがいまだにプラグは白いです。
 「こんがりきつね色」には無理なのでしょうかねぇ。



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿