Takの秘密の木

誰にもいえない気持ちは、誰もしらない秘密の木の洞に、こっそり語って蓋をするんだって。@2046

Space Brothers

2012-05-13 | ドラマ・映画・舞台の感想
映画『宇宙兄弟』を観て来ました。
ネタばれ避けたいので、がっつりした感想は上映が終わる頃に書きたいと思います。…

堤さんがどこかで仰ってたように、「若い人がきらきらしてる映画。そして、最近の若い俳優さんは演技がうまい!」と思いました。(笑)
小栗さんはもちろん、岡田(将)さんも、普段のあのふにゃっとした感じからは想像できないぐらい、しっかりとした男っぽい弟を演じてました。
結構、泣けました。
それもヘンなところでなぜか涙が出て涙が出てしょうがなかった。
兄弟愛もいいんですけど、ロケットの打ち上げシーンと月から見た地球のシーンで涙がどんどん出てきてしまって。・・・・
監督の狙いがそこであったのなら、すごくうまく表現できていたのではないかと思います。
グリーンカードというシステムもおもしろいですね。
あれは本質的には何を意図したものなんだろう・・・・とちょっと気になりましたけど。
パニックにならない?動揺を見せない?それとも命令には絶対服従?・・・・どういう資質が宇宙空間には必要なんでしょうね。ちょっと興味深かったです。

堤さん演じる星加さんは、にこにこした無邪気なおいちゃんでした。
もしかしたら、堤さんの素にかなり近い役柄だったかも。
登場シーンの後姿ですぐにわかりました。あの歩き方で。(笑)
宇宙の話の時に、管制室のおっさん連中がほっこりするシーンがほっこりしました。

ま、そんな感じです。
観客は若いカップルが多かったです。


さて、テレビの地上波では『プリンセストヨトミ』の初放送がありましたが。・・・・
ついで感想を見ると、賛否両論ですね。
「まったく理解できない・・・・」と「感動した。泣けた。」では、両極端と言っていいでしょうね。
たぶん、「父と息子の関係」という部分が分かるか分からないかがポイントなんだと思います。・・・・・
そこが理解できないと、松平が翻意した(大阪国を認めた)理由がわからないし共感もできないし、もちろん感動なんかしないでしょう。まさしく、ぽかー・・・・・んでしょうね。
私は娘なので、本当に理解しているかどうかといえば疑問ですが、「父と息子という関係性には何か独特のものがあるなー・・・・」と常々思うことはあります。
血の繋がりを女性のようには実感できない男性にとって、継承することや受け継ぐことの意味、何を持ってそれを感じるかって、とても重要に思えることもあるんでしょうし。・・・・・
しかしこうやって見ると、容疑者Xを除いて、堤さんの出演作品って賛否両論のことが多いような。(苦笑)
それでも、堤さん御自身に関しては、かなり萌え転がった女子たちが多く見受けられたような気もしますが・・・・・。そうなんですよ・・・・・・めっちゃくちゃかっこいいんですよ、この方。(笑)

本編前には、オンエアを告知する最新の堤さんがちらりと映りましたが、相変わらず若々しくていらっしゃる。
すこーーしふっくらされたかな?
舞台『シダの群れ』もだいぶ賛否両論とお見受けいたしておりますが。・・・・・やっぱりカッコいいことには間違いはないようですね。
私はどんな感慨を抱くことができるのかなー・・・・・・・。
楽しみです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (leaf)
2012-05-14 00:20:28
賛否両論に関して。
堤真一が出演するとレビューの平均点が☆ひとつ増える気がするとか、作品選びはそれほどいいとは思わないけど自身の力で凡作を秀作にすることができるとかブログで書かれる役者なんですよね。
確かに堤さんでなければビミョーな出来だった作品がかなりある気がします。

めっちゃくちゃかっこいいんですよ、この方に関して。
堤さんて、なんでこんなにかっこいいの?って思う。
ブログでもよくそんな風に書かれてる。
でもね、まじまじと見るとそれほど美形でもないと思う。
ビミョーな写りの写真多いし。
そこまで美形でないから、鈴木オートや石神のような役のオファーがあるし、揺るぎない説得力で演じられるんですよね。
要するに、見た目の造作よりずっとかっこよく感じられるということなのでしょう。
それは、表情や動きの流れがとてもきれいであることや、役者としての生き様が齢を重ねるごとに滲み出てきているからかな、とか思ったり。

少し前のブログにあった美しくて儚いのにすごく男っぽいに関して。
男性的な顔立ちなのに横顔がとても繊細で儚いんですよね。
少女漫画に出てくるナイーブな青年の横顔のラインそのままだー!と思ったことがあります。
ものすごいなで肩なのに肩幅はあって、背中も広い。
けどお尻は小さくて、足だって羨ましいくらい細く締まった鍛えられた美脚なもんだから、着流し姿の色気がハンパない・・・
相反するものを当たり前のように同居させてるんですよね、堤さんて。

いきなりですが、初めまして。
半年くらい前からの愛読者です。
いつも更新を楽しみにしています。
外国映画の話にほとんどついていけないのが悲しかったりしますが、これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (キリミク)
2012-05-14 17:48:48
堤さんってどこか、かっこいいですよね。
美形では確かにないですけど、どこか色気がある。
私は、俳優さんってこういう人だって言うのを初めて堤さんに感じたのは確かでした。
「孤高のメス』だったと思います。
確かに私も、今回地上波でプリンセストヨトミを観て、また感じるものが違いました。
舞台も、どんな感じなのか気になりますが、あまり先入観を持ちたくないので自分の目で確かめてこようと思います。
長々と失礼しました。。
返信する
レスです (秘密の木管理人)
2012-05-14 23:24:16
>leafさん

いらっしゃいませ。はじめまして。

>作品選びはそれほどいいとは思わないけど自身の力で凡作を秀作にすることができるとか

ついでも良く「堤真一を使った力技」とか書かれてる方を見かけますね。(笑)

洋の東西を問わず、かなり色々な俳優さんを観て来た方だと思うのですが、役や物語に対する真摯さ、人物造詣の深い掘り下げ方はトップレベルなんじゃないかな・・・・としばしば思います。そのせいで、自身が壊れそうになってる危うさを感じることもたびたびで。
SP野望篇のプロモーションで波多野監督と岡田(准)さんと出た『ボクらの時代』ご覧になりました?
私、あんなヤバい雰囲気の堤さん見たことがありません。
本気で健康状態が心配になりました。革命篇の特典映像でも「ひきこもりになりそうだった」とかおっしゃってましたけど・・・・。
俳優って、本気でやればやるほど、かなりリスクの高い職業だと思います。

>でもね、まじまじと見るとそれほど美形でもないと思う。
>そこまで美形でないから、鈴木オートや石神のような役のオファーがあるし、揺るぎない説得力で演じられるんですよね。

うふふ。
でも私の場合、逆なんですよ。
そもそもが面食いじゃないっていうのもあると思うんですが、堤さんが美形だと思ったことなど一度もなかったんです。素敵だとはずーーーと思ってましたが。
革命篇を観て、「あれ?・・・・この人ってキレイかも。」と思って、蜉蝣峠みたら堂々たる美形役ぶりだったので、「やっぱ綺麗じゃーーーん!」みたいな?(笑)
だから、本当は端正だけど二枚目役なんて基本つまんないから、なるべくそうじゃない役をやりたいタイプなんだろうなー・・・・と。
二枚目役をやろうと思えば二枚目にもなれる顔、というか。
隠れ美形?(笑)
絵を描く時はどうしてもパーツ毎に凝視することになるんですが、パーツ別に見てもかなりの完成度ですよ、堤さん。普通ではないです。
特に鼻の形はとても綺麗。面長で幅が狭い輪郭だからこそ中高で、眼窩が高く鼻も高いんですよね。
ただ眉が幅が広くて薄い、というのが難点・・・・かなぁ・・・・。
眉が果たす役割がかなり大きいのは、女性はよくわかると思うのですが。・・・・

>男性的な顔立ちなのに横顔がとても繊細で儚いんですよね。
>少女漫画に出てくるナイーブな青年の横顔のラインそのままだー!と思ったことがあります。

舞妓Haaan!の時の、涙を隠す内藤市長はんの顔はまさにそれでしたね!
堤さん、端正だけど線は鋭角なので女性的ではないですね。
だから美形とか色男、ではなく、男前、男らしく綺麗なんでしょう。
でも男性らしい繊細さがあるから、儚くもある、という。・・・・・

>お尻は小さくて、足だって羨ましいくらい細く締まった鍛えられた美脚なもんだから、着流し姿の色気がハンパない・・・

あの腰の高さもいいんですよねー・・・・だから、スーツも美しい。・・・・
私、後ろ姿でジャケットの下からお尻のラインが見えるスタイルの人だとがっかりします。
ジャケットの裾のラインから、脚が2本すっと伸びてるとカッコいい。首が長く、背中が広くて逆三ならなお最高。(笑)

>相反するものを当たり前のように同居させてるんですよね、堤さんて。

役柄も結構、矛盾した気持ちを抱えたようなものが多いですよね。
この心情を表現するのは難しいだろうなー・・・・・とつくづく感じることが多いです。

>キリミクさん

>美形では確かにないですけど、どこか色気がある。

なんなんでしょうね、あの色気は。
ご本人自覚なさそうですけど。・・・・なにしろ「朴訥フェロモン by古田さん」まで備えてる人なので。・・・・

>私は、俳優さんってこういう人だって言うのを初めて堤さんに感じたのは確かでした。

仕事っぷりは正にプロフェッショナルですよね。それに天職かな、と。

>舞台も、どんな感じなのか気になりますが、あまり先入観を持ちたくないので自分の目で確かめてこようと思います。

ご覧になられたら御感想をお聞かせください。
あ、私は23日に観劇予定です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。