アメージング アマデウス

天才少年ウルフィは成長するにつれ、加速度的に能力を開発させて行きました。死後もなお驚異の進化は続いています。

あいものがたり Ⅶ

2016-12-14 11:35:46 | 伝奇小説
 ある夏の昼下がり、突然のにわか雨。
 あいちゃんは小さな神社で雨宿り、濡れた髪を手拭いで拭きながら、空を見上げる。ますます激しくなる雨に溜息を付いた。
 カランコロン、高下駄で走る音が聞こえてきた。
 カランコロン、カランコロン、だんだん音が近くなった。
 耳を澄ましながら、あいちゃんは雨のカーテンの彼方を見詰めて、溜息を付いた。
 あの学生さんに違いない、そんな予感がした。
 その学生さんが躓いた。が、かろうじて片足で立っていた。
 鼻緒の切れた高下駄に手を伸ばす青年、あいちゃんが走り寄って素早く手に持った。
「危ないからわたしの肩につかまって」
 素直にあいちゃんの肩に左手を置く青年、娘を見詰めて首を傾げた。どこかで合ったような気がしたのだ。
 手拭いを口で裂くあいちゃん、手際見事に鼻緒をすげ替え、濡れた桐の板を自分の袖で吹いて、青年の足下に片方の高下駄を置いた。
「有り難う」
 青年は両足でしっかりと立ち、見覚えのある娘を見詰めた。
 立ち上がったあいちゃん、青年の肩まで届かなかった。
「有り難う。濡れるから走ろう」
 青年はあいちゃんの手を握って走り、二人は神社の軒先に駆け込んだ。
 
 これから二人は時々遇うようになつた。逢い引きなどとはとても言えない他愛も無い物だつたが、あいちゃんにとつては生まれて初めての至福の時でした。
「僕の名は健太郎」
「わたしはあいちゃんて呼ばれてるわ」
 健太郎青年は色々な話をしてくれたが、あいちゃんは何時も黙ってニコニコと微笑んでいた。青年は東大の三年生で二十歳だという。
「君は幾つ?」
 哀しそうに健太郎を見詰めるあいちゃん、答える訳にはいかないのだ。
「十五か六?」
「幾つかなんて覚えてないわ」
「可愛そうに、つらい事が有ったんだね」
 
 健太郎青年はあいちゃんの前では饒舌でした。
「戦争なんて絶対にいけない事なんだよ。早く戦争が終わって平和な世界が来るといい」
「ほんとに戦争、終わる?」
 顔を曇らせる健太郎、彼はこの戦争が簡単に終わらず、日本が負ける事もしつていたのです。
ある日、こんな事も言いました。
「あいは英語では自分自身のことなんだ。アイ、愛、藍、哀、・・・本当に良い名前だね」

 ザツザツザツ、雨の神宮球場で軍靴の音が轟きね健太郎青年は学徒出陣してしまいました。
    2016年12月14日  Gorou



コメントを投稿