見て喜びあるくブログ

三浦市へのプチツーリング

最近は仕事も年末進行のモードになっていて、残業も増えていて中々ブログの更新も出来ずにいました。

この間の日曜日、少し三浦半島を散歩してきましたので、その記事を上げたいと思います。

今年は「地球沸騰化」と言われるほど、酷暑が続いていて、12月に入っても暖かな陽気もありましたが、ここに最近になり、寒気も入ってきたせいか冬らしい陽気になってきました。

こんな陽気になると流石にバイクで遠出というのも気分的に少し気が引けたりしますが、そもそも年末の土日は様々な用事が入ったりして、ここ最近は少し間が空いてしまってました。

やはりバイクは「生き物」なので、偶にエンジンかけて動かしてやらないと、へそを曲げる事もありますし、動かなくもなってしまいます。そんな事から近場の三浦半島を少し回ってきました。

行きは鎌倉方面に向かいましたが、車はそれ程混んでおらず、国道1号線から鎌倉の大仏切通方面を抜けていきました。鎌倉からは海沿いに逗子方面に向かいましたが、海からの風が強くて白波が立つほどの中、逗子のパーキングで休憩。でも風が吹き付けるので、それ程休まる感じでもありません。

缶コーヒーを飲んだ後、そう云えば「ヨコハマ買い出し紀行」で、主人公のアルファが行っていた展望台があったよなと、大楠山展望台方面に行く事にしました。距離的には逗子からそれほど離れておらず、二十分程度で展望台入口近辺に行けるようでした。

国道134号線を走り、湘南国際村入口を過ぎで少し先を住宅地内に入ります。すると少しはしったら「車両通行止め」の看板がありました。

どうやらバイクはここまでで、この先は歩いて登らなければならず、GoogleMAPによると四十分ほどだとか、それほど今日は歩く気分にならないので、次に日枝神社に行く事にしました。

日枝神社はタカヒロとアルファが飛行機で待ち合わせしたシンボルの場所で、衣笠近辺にあって、ここから三十分程の距離でした。

国道134号線に戻り、自衛隊工科学校の先、三浦縦貫道路入口に向かいます。三浦縦貫道路入口からは、少し脇に入り三浦半島の丘陵地帯を走りますが、やはり風が強くて冷え込みます。

日枝神社は集落を抜けた先にありますが、とても静かな場所です。遠くには箱根や伊豆半島、そして富士山が見えます。

この日の聖地巡りはここまで。時間も14時を過ぎると、日が陰り始めますのでここから三浦縦貫道路〜横浜横須賀道路を抜けて帰ることにしました。

横浜横須賀道路の横須賀PAでは、結構なバイクが止まっていて、この寒い陽気でもライダーというのは元気で物好きなものだと、自分のことは差し置いて思いましたよ。

ここで昼ご飯代わりに「海軍カレーパン」とオニオンスープを食べて休憩、その後自宅まで帰りました。この日の走行距離は80キロ程度で、三時間ほどのプチツーリングでした。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!