見て喜びあるくブログ

道の駅道志の「なみちゃんキムチ」

暑い日が続いていますね。皆さんは熱中症などに掛からない様に対策してますか?

私はリモートワークなんですが、日々、自宅の中でエアコンをかけて麦茶を飲みながら過ごしています。怖いのが電気代。これから電気代も上がると言われているので、これだけ暑い日々が続くと電気代がどれだけになるのか、とても心配です。

ちなみに飲み物は「麦茶」がお勧めです。「緑茶」は利尿作用があるので、体内の水分を排出してしまう傾向もあるらしく、飲むなら麦茶だとか。またスポーツドリンクは糖分が多いので、糖尿病を患っている私には禁卑な飲み物なんですね。水も良いのですが、やはりミネラル分も含まれている事を考えたら、麦茶が最高だと個人的には思っています。

先週は所用で群馬県藤岡市の方面に、嫁を連れて車で出かけたのですが、車の外気温計では38℃と表示されました。

この後、気温表示が40℃まで行きましたが、これは正直言って殺人的な酷暑と言っても良いのでは無いでしょうか。そう言えば先日、国連事務総長が「地球温暖化の時代が終わり、地球沸騰化の時代が来た」と発言していたそうですが、まさにこの夏は「危険な夏」ですよね。

こんな陽気の中ですが、バイク乗りの私はお馬鹿さんなのか休日になると、バイクで出かけたくなってしまいます。ただ暑さも半端ないので、出来れば山の方に避難したいと思ってしまうのです。

昨日も朝から天気が良かったので、何処かへ行こうかと考えていたのですが、そう言えばキムチを購入するついでに道志川方面を抜けて山中湖方面にでも行こうと思いたちました。

出発したのは朝8:30頃。もうこの時間でも太陽はジリジリと日差しを強めています。気温もグングン上がっているので、とにかく山の方面へとGIXXER150を走らせて行きました。走行ルートは我が家から座間方面に向かい、国道246号線を使い厚木へ抜けます。厚木からは国道412号線を使って三ケ木方面をひた走ります。三ケ木の手前で道志みちに出れますので、そこから道の駅道志をひたすら目指します。

朝8:30頃ではまだそれほど車も多く無かったので、三ケ木迄は通常2時間ほど掛かったりしますが、1時間半ほどで到着。道志みちを少し走るとセブンイレブン青野原店があるので、そこで麦茶を4本購入し、1本まそのまま丸飲みです。何しろ暑いので結構汗が出ますが、メッシュジャケットを着こんでいるので、出た汗はすぐに乾いてしまいます。脱水症状が出てしまうのが怖いので、水分は多めの摂取を心がけています。

今回の目的は道の駅でキムチを購入ですが、その道の駅の前に少し道志ダムに立ち寄る事にしました。ここからは10分程の距離です。

ここは青根キャンプ場の直ぐ先にありました。青根キャンプ場ですが、2021年11月に冬キャンプした場所で、「いやしの湯」という日帰り入浴も出来る施設があるキャンプ場です。キャンプした時には気づきませんでしたが、こんな近くに道志ダムはあったんですね。

ここまで来ると、高度も高くなっているので気温も28℃前後と比較的過ごしやすくなっていました。

ここで少し写真を撮ったりして休憩した後、道の駅道志へ向かいます。距離としては30分程の場所です。

この日はバイクも走っていましたが、以前の週末に比べて少し少ない感じもしました。やはり酷暑の影響もあるのでしょうか。車はそこそこ走っていたので、その流れに乗ってノンビリと景色を眺めながら、ワインディングを右へ左へブラブラしながらの走行です。気温も20度台後半だと、走っていて気持ちがいい物です。

道の駅道志には11時頃に到着。自宅を出てから二時間半という処でしょうか。結構、良いペースで到着出来ました。車は駐車場が満車なので、道の駅の先の特設駐車場へ誘導されていましたが、バイクはそれほど多く無く、直ぐに場内へと入る事が出来ました。

ここで売っている牛串が美味しいので、来るとそれを食べたりしていたのですが、今回は暑さに当てられてしまい冷やしキュウリを購入、味付けは塩。また目的のキムチも二個購入出来ました。(1個は義妹からお願いされてました)

ここのキムチは職場の人から、「バイクで立ち寄ったら買ってみな」と言われ、以前に購入したのですが、結構美味なキムチです。何て言うんでしょうか、酸っぱ辛いキムチでも無いし、日本人には丁度良い味付けというんでしょうか、とにかく個人的には気に入っています。

道の駅でバイクに乗ろうとしていると、ちょうど同じ歳くらいの夫婦から声を掛けられました。「これ(私のバイク)は150ccですよね?」と旦那の方が聞いてきましたので「そうですよ」と。すると「いままでグロムに乗っていたんだけど、バイクが壊れてしまい買い替えを検討してる。GIXXERは興味有るんですよね」との事。個人的には嬉しい質問です。

ここでGIXXER150は値段も手ごろな事、また燃費も「鬼燃費」でリッター50km以上は走る事を話しました。まあ高速道路ではアクセル回しても120km辺りが限界ですがという事も付け加えて説明しました。でも旦那さんは高速には乗れれば十分だと言い、奥さんは燃費の良さには関心を示してました。

まあ1年以上乗ってきましたが、このバイクは個人的には大正解です。

さてここから山中湖に抜けて帰路に着くのですが、単にそのまま帰ったら面白く無かろうという事で、ここから富士山の須走登山口まで行ってみようと思い立ち、バイクを走らせました。

山伏峠を抜けて、山中湖周辺の道路をのんびりと流し、篭坂峠を抜けると「道の駅すばしり」がありましたので、そこで休憩です。時間にして40分ほどの距離でした。気温は山中湖周辺では27℃でしたが、道の駅では31℃。やはり下界は暑くなっている様です。

ここで蜂蜜かけたアイスクリームを購入し、少し休憩していたのですが、インフォメーションを見ると「富士山須走口まではマイカー規制」という事が出ていました。そう言えば富士山ではこの時期、五合目までのルートは全てマイカー規制があって登る事が出来ないんですよね。。。忘れてました。

五合目で涼みたいと思っていたのですが、残念!!

時間も12時半頃だったので、どこか別の場所に立ち寄ろうかとも考えたのですが、帰路で東名高速が渋滞するとこの酷暑の中で体力を消耗する事を考え、今日は大人しく帰路に着く事にしました。

帰り道では足柄SAでソースかつ丼を昼食に食べました。

今回は時間にして6時間、走行距離は176キロ。近場の短距離ツーリングという感じでした。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!