見て喜びあるくブログ

2024年 謹賀新年

 2024年元旦、あけましておめでとうございます。

 本年も様々な記事を書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 さて、昨年の今頃は退院して自宅療養していましたが、この年末年始は家族でつつがなく過ごす事が出来ました。去年の年末には毎年恒例の友人家族と忘年会あり、親族のクリスマス会あり。年明け早々には親族の新年会がありバタバタと過ごしていました。

 そんな中ですが、年明け早々には能登半島地震があったり、日航機と海上保安庁の航空機の衝突事故がありました。被災された方、亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、被災された地域の方々の生活の復興が一日も早く出来る事を祈っております。

 今年は波乱万丈な一年になりそうな予感を、個人的にはひしひしと感じています。

 冬季になると、どうしてもバイクに乗る機会が少なくなってしまうのですが、偶に乗らないと愛車のGIXXER150のご機嫌が斜めになってしまうかもしれませんので、今日は近場の宮ケ瀬方面を少し走ってきました。

 早いもので今年の四月末でこのGIXXER150も二年目になります。走行距離は20,000kmを越えています。今年もどこへ行こうかなどを考えていますが、それは三月以降になりそうな感じです。

 今朝は気温が低かったので起きるのが億劫でした。でも嫁が起きて色々と家事に動き回っているので、ぐうたら亭主としても少しは手伝わないと、この先、三行半を突き付けられるかもしれないと思い、ごみ捨てや洗濯物を干したりと、ちょこまか手伝っていました。

 女性の怒りは「ポイントカード制」と言われていますが、少しづつでも溜まって行ってしまうそうなんで、出来る限りは家事手伝いをしたり、買い物同伴とか、偶にどこかへ連れて行くなど、ポイント加算を防ぐ努力をしていかないといけませんよね。

 そして一息ついた頃、嫁から「天気が良いんだから、どこかへ行って来れば?」と言われ、そう言えば宮ケ瀬方面に最近、行ってもなかったし、なにより「オギノパン」に揚げパンでも買いにいくついでに、少し走ってみようと思いました。それを嫁に話すと「あそこの揚げパンは美味しいから6個ほど買ってきて」と言われたのです。

 コースは単純で、自宅から国道246号線に出て、厚木手前で愛川町方面を抜け国道412号線を津久井方面に向かうだけ。時間にして片道1時間程度の近距離です。ここ最近は近所を少し買い物する時にエンジンかけただけですが、今回はちょっとした小走りでも十分かと思いました。

 今日は天気も良く、気温も13℃ほどあり、風も吹いていないので、この時期のバイク走行にしては極めて気持ちいい感じで走る事が出来ました。さすがに愛川町半原あたりでは少し気温も下がっていましたが、冬期の丹沢の山々も中々いい感じに見えました。

 オギノパンには1時間ほどで到着。1個150円の揚げパン6個で、お会計は900円。

 このまま自宅へトンボ帰りも面白味が無いので、ここから宮ケ瀬ダムへ向かう事にしました。

 オギノパンから宮ケ瀬湖畔公園までは、ちゃらっと走って15分程で到着しました。そこで昼飯代わりに「みたらし団子」と「豚汁」を注文。これで900円。

 さすがに宮ケ瀬湖あたりは少し冷えていたので、豚汁の暖かさは身に沁みました。美味しかったです。

 ここから自宅までは、来た道の厚木経由というコースが一般的なんですが、それでは面白くないと、今回は愛川町から相模原に抜けて国道16号を使い帰りました。でもこのルートはやはり少し混んでましたね。予想では15時前には帰宅できるはずが16時近くになってしまいました。

 年明け早々、実は仕事でもトラブル関係の対応があったりで、多少疲れもあったのですが、今回の短距離走で多少は気分も晴れた気がしました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

gixxer150
コメントありがとうございます。
今年もあちらこちらへ行きたいと私も考えています。これからもよろしくお願いします。
nerotch9055
おはようございます!
短距離での走行も、気分転換にはなりますよね!!
私も昨夜、久しぶりにアクシスさん乗ったら、気持ちのいいこと♪
延期になってる、同僚とのプチツーリングも早く行かなきゃ!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ツーリング」カテゴリーもっと見る