ローズマリー(ヨーダ改め)

人形制作、大自然の恵みを頂いての手作り、日々の暮らしなど発信していきたいと思います。

猫じゃらし先生今年の台風どうでしょうか?

2022-07-01 | 日記

猫じゃらし(本名はエノコログサ)知ってますか?

小さい頃、あの草で子猫と楽しく遊んだ思い出があり

猫じゃらしと言う名前だと思っていましたが

ホントは『エノコログサ』と言うのですね。

ずいぶん前ですが

自家用の無農薬野菜を作っていて

自宅消費量以上の収穫があった時だけ売りにくる

おじいさんがいました。

そのおじいさんから教えてもらったのですが

猫じゃらしの葉を見ると

猫じゃらしの生えている場所に関する、その年の台風情報が

全部わかるのです。

猫じゃらしを持ってきてくれて

葉っぱのここが2か所こうなってるから、今年のは2号くる。

時期は8月初旬と9月下旬

この葉っぱのここの様子では9月は大型だが被害は少ない。

という風に細かく見方を説明してくれたのですが

残念ながらヨーダは毎日の忙しさに流されて

猫じゃらしが優秀な台風予報官であることを

長~い間忘れていました。

去年引越してきて、いつも散歩に行く遊歩道に

猫じゃらしが沢山あるので思い出しました。

けれど、詳しい見方は記憶の彼方に・・・・

台風が何号来るかの見方だけしか覚えていません。ほんとに残念です。

この遊歩道はしっかり管理されていて1年に何回か除草剤も使っているようで

ここの植物たちは葉っぱ等に変形が多少見られますが

猫じゃらしの台風予想は完璧です。(ヨーダは詳しく見れなくなりましたが・・・)

台風のくる年には1本の猫じゃらしで葉の一枚にだけ横線やくびれが入ります。

横線やくびれが入った後で横線やくびれが増えることも珍しくありません。

先週見た時には猫じゃらしの葉っぱに横線もくびれもありませんでしたが

今日見たら写真の通りです。

今年この場所にくる台風は今のところ1号(一つ)だけのようです。

下の猫じゃらしの写真の赤でマークしたところを見て下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで一休み、台風予報とは無関係ですが

青でマークしたところは生まれて間もないカマキリの赤ちゃんがいました。

 

 

 

もとへ

 

 

 

 

 

 

 

くびれ みていただけましたか?

1本の猫じゃらしの1枚の葉だけに現れるのも不思議ですが

今年は綺麗な横線ではなくくびれなので、シンプルな台風ではないのかも?

詳しい見方を忘れてしまって歯がゆい気持ちです。

あのおじいさんは、ヨーダにとても大切なことを伝えてくれたのに

先人の知恵は、感謝の気持ちをもって大切にいなければいけないと

痛切に感じました。

あのおじいさんは、きっともう天国ですね。

おじいさん、ありがとう!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。