ローズマリー(ヨーダ改め)

人形制作、大自然の恵みを頂いての手作り、日々の暮らしなど発信していきたいと思います。

3Lなスイカでスイカ酵素

2022-06-22 | 手作り

特大スイカを頂きました。

家族の仕事関係の方が農家さんに分けてもらったそうで

畑から直行です。

まず4分割して、切れ端を試食。

シャキ、シャキ、新鮮で甘くてみずみずしくってすごく美味しい!

その1切れを西側のお隣さんへ。

スイカ大好き!と喜んでくれました。

こんなにおいしいから、東側のお隣さんにもおすそ分けしたいけど

東側のお隣さんはとても気づかいの方で

美味しいからこの味を少しだけおすそ分け・・・と思っても

すぐにお返しをしてくれる方なので

かえって気を使わせてしまいそうなので今回はやめました。

4分割の3切れをうちで食べることになりました。

2切れは普通に食べて、もう1切れはスイカ酵素を作るることにしました。

 

材料 スイカの実  1.5kg

   ①島ザラメ(さとうきびから作ったザラメ糖)

   ②さとうきび糖

   ③オリゴ糖

   ①②③を合わせて1050g用意します。(スイカの実の70%)

   甘くしたいときはスイカの実と同量の1.5kgにします

   (この量の方が傷みにくいかも)

 

作り方は簡単、ヨーダはきれいに洗って乾かした保存瓶の中を

食用アルコールを付けたキッチンペーパーで拭き

糖類、小さく切ったスイカの実を交互に入れ最後にオリゴ糖を入れます。

 

 

1日1回『オイシクナアレ』と言いながら揺すります。

上の方に泡が出来て来たら出来上がりです。

スイカの実を濾して冷蔵庫で保存します。

濾した後のスイカの実は小分けし冷凍保存し、ヨーグルトに入れても美味しいです。

ヨーダは糖類を何種類か使いますが

1種類でもいいし、蜂蜜でもいいと思います。

ヨーダが手作りの食品を作る時いつも呪文のように

オイシクナアレ というのは

今は亡き料理研究家の高橋みつ(名前の字を忘れてしまいまた。)先生が

TVで料理する時いつも

『料理は愛情をこめて、おいしくなあれ』

と言いいながら作っていたのを真似しているんですが

量子力学的には理にかなったことだと近年知りました。

またカタカムナでも言葉、言霊(ことだま)はとても大切なもののようです。

言葉は凶器にも癒しにもなります。

言霊を大切にして生きていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。