ローズマリー(ヨーダ改め)

人形制作、大自然の恵みを頂いての手作り、日々の暮らしなど発信していきたいと思います。

散歩 太陽の周りに丸い虹

2022-04-30 | 日記

今日は1時間以上散歩と言うか散策と言うか歩きました。

休みの日は気持ちよい解放感で、いつもより長い時間歩いても

あっという間のように感じます。

昨日とはうって変わって気持ちの良い晴天。

 

 

溝のコンクリートを突き破ってヒメヒオウギが咲いています。

小さくて可憐な花だけどすごい生命力を感じます。

 

 

 

大きな栴檀の木に沢山の花が咲いています。

ヨーダは栴檀(せんだん)の木の名前の付いた

『白花栴檀』という和菓子が大好きなので

親しみを感じます。(笑) この木は紫の花です。

 

 

 

 

どんどん歩いていくと民家の庭に大きなサクランボの木が。

沢山のサクランボがなっていますが、手の届く高さです。

この家の方がちょうど良いように手入れされているのでしょうね。

写真を撮ろうとすると逃げてしまいましたが

鳩がサクランボの木のすぐそばにいました。

鳩はサクランボが好き?

 

 

 

 

サクランボのお隣の庭には綺麗な青紫の実をつけたホソバヒイラギナンテンが綺麗。

 

 

 

 

工業地帯に入ると道路わきに植えられたドイツアヤメが鮮やか。

その後ろは紫蘭が沢山。

アヤメ、紫蘭が引き立てあってとても華やか。

 

 

 

 

工場と工場の隙間にはカラスノエンドウの実が黒くなって種が出来ています。

 

 

 

 

ふと空を見上げると

太陽の周りに真ん丸な虹が・・・

これはハロと言うのだと誰かに聞いた記憶が・・・

幻想的・・神秘的・・・

何だか心が清められたような、いい気分です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。