ウフフ日記

内窓を付ける前に窓掃除

度々登場します築20年にもなる我が家の話です。

ご覧の通りの縦にも横にも開放されたリビングダイニング。





話は今年1月の電気代の高騰、その衝撃!に繋がるのですが…。

オーナー様宅に点検にお邪魔した際には電気料を教えてもらっています。
みなさん「高かったです」とはおっしゃるものの、我が家ほど極端に高いお宅はないようです。

築年数とこの空間ではそりゃかかるでしょう。昼間は母が居ますし。

電気代が少しでも安くなれば、そして断熱対策としてこの度内窓を付けることにしました。
内窓を付けることでエアコンの効きが良くなるのを期待しています。

数年前の夏までは冷房しなくても自然の風で何とか持ち堪えていたのですが今では無理です。
夏も冬も断熱冷暖房の必然性を感じ、可愛い我が家に手を加えます。

内窓工事が入るその前に窓そうじを徹底的にすることにしました。

まず20mのホースリールを買いました。
今時のものは進化してました、掃除用にとても便利でした。



窓の外側はシャワーでジャバジャバ洗い流すのが我が家流です。
吹抜窓も汚れがこびりついてなければ大体は綺麗になります。

窓の内側は細かいところまで念入りにやりました。隅々まで届く小さいブラシを使って、除菌も。
これであとは内窓が付いても大丈夫。

梅雨中のある休日のお仕事でした。





お庭は数種のアジサイが次々と咲き外は雨でも綺麗な窓から見える景色に癒されています。


伊藤工設計ホームページ
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自分のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事