ウフフ日記

木工ワークショップ2017 やりますよ!

私・イベント隊長が一年でもっとも力を入れて臨みます。

「木工ワークショップ2017」やりますよ!

ものづくりの楽しさって癖になる!自分でつくったものって特別なんですよね。


さて、イベント隊長とは自分で言ったところで、
実は、DIYが専門でも…得意でもなく…

しいていえば「お祭り好き」だけなんじゃないか!
って自分突っ込み…(笑)。

造る工程で相当困った時は棟梁に頼りますが…、
基本、自己流です。

今回棟梁は現場が追い込みで忙しく、
余計なことをお願いできない状況なので、
ここまで試行錯誤して準備してきました。

本日18:30~、近木職会議
(近くの木と職人でつくる家づくり、職人と協力業者の2か月に一度の集まり)があります。そこでイベントの概要説明と協力のお願い、試作品を披露しようと思っています。

プロの職人に、私のなんちゃってDIY的な作品を見せるのはお恥ずかしいのですが、
仕上がりのクオリティに関しては期待されていないと思うことにします。



さて、作品の最初のイメージはこうでした。



「市販のプラスチックのプランターがすっぽりと入るような大きさかな~」
って思っていました。

いざ、材料を切り揃え組み立ててみると、



随分大きくて、これじゃ子供が持てない!っていうかどう考えても大きすぎ!
って解りました(想像力が足りないことに絶句です)。



仕切り直して、小ぶりにしました。



トンカチを使ってくぎ打ちのところ、時間優先でドライバーを使いました。



外は暑いので室内で。



35×30 H20 センチくらいになりました。

これに取っ手をつけるつもりでしたが、
手が引っかかるのでこれでもいいか!って気になっています。

ステンシルで可愛くしてもいいと思いました。
エイジング加工塗装してもいいかも…

A4サイズが入るようにすればブックスタンドにもいいんじゃない?

では近況はここまでにいたします。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お知らせ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事