ウフフ日記

白石へお花見

水曜定休、白石へお花見を目当てに新しい(中古)車でドライブしました。



白石城へ行って初めて気が付いたのですが・・・、今が旬な話題の真田幸村とゆかりがあったのですね。

大河ドラマはいつも夕飯を作りながら映像が流れている感じなので、
ストーリーは全部把握している訳ではありませんが、
脚本・三谷さんらしいエッセンスが好きで、プッと笑えたり、え~っ!って、つい声が出てしまうシーンがあります。
先週の日曜日はたまたま通しで観ていました。・・・お梅ちゃんが戦死・・・、これまた えっ~!!でした。
そして、このタイミングで、片倉小十郎・・・阿梅・・・。
ドラマにはこの先登場してくるのでしょうね。楽しみが増えました。







それから、お花見日和の青空と桜満開で気分も上がり、無料駐車場だったのも幸いし、ぶらぶら歩きました。
まずは白石城隣の神明社へ。
塩釜神社とかとは違った質素ながらも凛とした風格です。おみくじの自販機はご愛嬌。






案内矢印を頼りに武家屋敷へ行くことに。
住宅街を歩いて進むと、道路両端にはキレイな水路があることに気が付きました。
蔵王山麓の雪解け水が街全体に流れているんですね。



そして「武家屋敷 片倉家旧小関家住宅」に到着。
ここには大きな水路が家を囲んでいました。









桜もいいけど、こういう家には椿が似合います。


今更ですがナビって便利ですね。



水芭蕉の群生が観れるとニュースでたまたま観たのを思い出して入力すると、到着時間まで教えてくれて導いてくれます。



軽く一日で桜・椿・水芭蕉・・・お城・お屋敷・蔵王山を眺め・・・春を満喫して参りました。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「プライベート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事