小規模多機能センター緑井 & グループホーム ガーデンの家

広島市安佐南区緑井に平成27年7月オープン!!
日々の生活をお知らせしております。

くちた園げんき教室に参加してきました♪

2016年07月28日 08時08分27秒 | 地域交流
皆さま、こんにちは!
小規模多機能センター緑井の阿波です。

今回は、特別養護老人ホーム くちた園で開催されました、
『くちた園 げんき教室~余力活性化プロジェクト~』に小多機の利用者様と参加してきました

このげんき教室は、毎月1回、13時30分から15時30分で開催されており地域の方々が多数参加されておられます
最初の1時間は、様々なプロフェッショナルな方々の講義やレクリエーションがあり、大変勉強になるお話を聞くことが出来たり、楽しいレクリエーションに参加することが出来ます
残りの1時間はサカグループの職員が講師となり体操を行います
まさに、頭も身体も元気になれる『げんき教室』です

今回はレクリエーションで『クッブゲーム』が行われました。
ヨーロッパから広まり、誰でもできるバイキングの遊びで、ルールがわかってくると戦略をチームで立てながら行うのでさらに愉しくなるとのことです
講師の先生の説明を真剣に聞いて


まずは練習です


ひと通り練習を終えたところで、チームにわかれ試合開始です
小多機の利用者様も参加です
的に狙いを定め...


あ、小多機のケアマネジャーも参加しています笑


作戦会議中...


それっ


私も参加させていただいていましたが、あまりの下手さに戦力外通告を受けまして...
途中からカメラマンをしておりました

この後も2ゲーム行い、あっという間に1時間が経過していました
楽しい時間はあっという間ですね

水分補給と休憩をとり、今度は体操の時間です
実は、私が体操の講師を努めさせていただきました
『クッブゲーム』の後ですので、ストレッチを行いました。



楽しいゲームと体操で、参加された利用者様も大変喜ばれていました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿